ここから本文です

幽霊を信じない人に質問ズラが、もし幽霊が存在しねぇなら、トンネル工事などで多...

shi********さん

2017/3/222:25:51

幽霊を信じない人に質問ズラが、もし幽霊が存在しねぇなら、トンネル工事などで多数の死者が出た場所に供養塔を建てる意味が無いんじゃないのかえ?

昔から多数の死者が出た場所などに供養碑などを建てるっつぅ事は、霊を鎮めるって意味にならないかえ?
どう思うな?

閲覧数:
122
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huu********さん

2017/3/316:08:13

「供養」の意味を辞書で調べたほうがいいんでないかえ!?

質問した人からのコメント

2017/3/3 17:47:36

頭の悪そうなのが沢山釣れたわ、ゲラゲラ♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2017/3/313:52:52

「幽霊」とは、死後さまよっている霊魂のことを言います。
ですからもし幽霊が存在するならば、霊は存在することになります。
しかし霊が存在していたとしても、幽霊が存在するとは限りません。
それに慰霊や供養は「霊」に対して行われるものであり、「幽霊となった霊」に対してのみ行うものではありません。
したがって慰霊碑や供養塔が必要か否かという事が、幽霊の存在の有無で決定されるわけではありません。

kin********さん

2017/3/311:09:59

毎回やってる訳じゃねーし、建てるのは工事関係者側じゃない場合が殆んどやで。

aru********さん

2017/3/306:50:34

そもそも供養碑と幽霊を結び付けてる時点でアンポンタンだな。

caf********さん

2017/3/306:25:06

あれはね、死んだ人の霊を鎮めているんじゃなく、遺族の気持ち、つまり生きた魂を鎮めているのですよ。や

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoo********さん

2017/3/305:34:50

>霊を鎮めるって意味にならないかえ?

ならないんだなー
あれ霊の側から見ると生きてる人間の問題で、なくなった霊の供養になってないことが多い
供養塔ってのは生きてる人間がその事故を忘れないようにするためのものでしかないよ