ここから本文です

麻雀についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/3/306:55:47

麻雀についてです。

久々に三麻をやって思ったのですが三麻って運9割でほとんど実力関係ないですよね?
先にテンパイすれば大体上がれるし手の早さの勝負ですよね?リーチうってもロンされるしかといってかけないでいてもおりるしかないしほとんど役さえ覚えてれば配牌と引きの勝負ですよね?
もはやダブリーや二巡目なんてどうしょうもないしただの運ゲーです。振り込まなくても8万点差をつけられたりしてるので実力はあんま役にたたないです。
三麻での戦い方、コツを教えてほしいです。
実力は振り込まないのと効率以外に何があるのか教えてほしいです。
いくら三麻やってもマイナスになって怖くてリーチもかけられなくなっていますやはり三麻は不向きなのでしょうか?正直あんなに場が荒れたら麻雀じゃないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2017/3/717:00:29

三麻であろうと四麻であろうと、勝負所の勝負手でリーチを打てないような弱腰では未来永劫勝てません。

勝負所では前に出て責めなければいつまでたっても負け組です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clu********さん

2017/3/1015:07:53

三麻と四麻をやってる者です。
以前は四麻の雀荘に5年間勤めており月400半荘は打っていました。最近はプロが混じる仲間内セット以外はほぼ打ちません。
三麻は少し高めの一局清算ルールでここ15年位打っています。

三麻も一局清算か、点棒の東南戦で全く雰囲気は変わると思いますが点棒戦ですよね。

以下は主観に基づくものなのでご了承下さい。
まず、運の要素は確かに多いですが、サンマの方が勝ち組と負け組がハッキリする印象です。
主観ですが、ボクシングで言うとサンマはインファイト(眼前での足を止めての殴り合い)に近いものがあります。
その中でも、避ける技術(読み)や、防御されてもその上から殴り倒すパンチ力(打点)、相手の殴ってきた所にカウンター等、様々な要素があります。

一口に待ち牌読みと言っても残り枚数迄考える必要があったりと技術力の差がハッキリ出ます。

本音としては、運勝負と言っている方で勝ち組は見たことはありませんので意識を変える事の方が最優先でしょう。
※負け組とまた打って貰うために「今日は妙についてた。」と言うのをまともに捉えないで下さい。

次に、具体的には、着順を落とさない為のコツを覚える事です。点棒三麻は特にここが重要です。
大半の負け組は、押し引きの判断基準を四麻基準でやってしまうのです。

幾つか解りやすいコツを挙げておきます

①ツモられOK、直振込を避ける
完全に先手を取られたら、手の中次第ですが降り気味に。ただし降りると決めたら完全におりること。
先手を取れたときは徹底的に攻めるのですが、打点が低くて張り合えない時にはなりふり構わず降りる事です

②着順の基点は南1局
南1局終了時に最低でも2着迄にいること。
ここを基準にすると押し引きの判断基準と手役の追い方が変わります。1着で通過できると振込さえなければほぼ3着にはなりません。
勿論1着である事が最良ではありますが。

③着順の捉え方
1着を取りに行くより、3着を減らす方が収支は安定します。不思議ですが全部立直ばかりではなく、条件を満たして行くためにも是非ダマテンも活用してみてください。

aya********さん

2017/3/717:30:48

クソツッパばかりで荒れすぎてもはやクソゲーと思うことも多々ありますが、

平均的なあがり率と守りができているなら、残るは打点しか無いじゃん?
的な。

クソツッパに合わせて突っ張りあいで沈むぐらいなら、2位でも構わないぐらいの心の余裕が必要。

ama********さん

2017/3/600:14:13

自分で答えだしてますが怖くてリーチかけられないからマイナスになるんです。
三麻はぶつかり合いになることは多々あるのでそこで引いたら負け認めてるようなもんです。
相手にも運があるように自分にも運があるわけなのでリーチの結果裏が自分に乗ることだってあるでしょう。
試行回数が少ないと三麻は分散大きいので荒れますが、あなたが実力者ならきちんと打ち続ければプラスになりますよ。

嫌韓和尚さん

2017/3/308:39:07

3麻を136枚の牌で行う場合、1人当りのツモ回数が(王牌14枚残しの場合)約28回あり、これは4麻の約1.7倍です。なので改善策として、
・赤牌の廃止
・カンドラや裏ドラの廃止
が有効です。

ryu********さん

2017/3/308:24:13

四人打ち以上にルールに差があるので
どんなルールでやってるか分からないと
北の扱い、ツモ損の有無、ツモあがりの支払い割合
赤の数など
そこだけでも全然違うので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる