ここから本文です

失業保険についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/311:48:22

失業保険についての質問です。

仕事を退職後、失業保険の手続きを行い、再就職活動をしてました。
内定が決まった矢先、妊娠がわかり、仕事内容的に負担が大きいと考え辞退させていただきました。
しかし金銭的な余裕はなく、体調も悪くないので、できれば働きたいと考えています。
短期のバイトやアルバイトでもパートでも良いので何かしらできたらと思っています。

求職中は夫の扶養に入り、失業保険の手続きをして、再就職が決まったら扶養から外れて再就職手当をもらうつもりでした。

夫の扶養に入ったままでは失業保険は貰えないのか。
妊娠していても求職活動をしていたら、失業保険はもらえるのか。
バイトやアルバイトをした場合は、収入があることを申し出れば大丈夫なのか。

等、疑問に思うことがあります。
わかる方、経験した方などいらっしゃれば教えてください。お願いいたします。

閲覧数:
565
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2017/3/312:55:29

妊娠しているが失業給付は受けられますかと言う質問がよくあります、それに対する回答はこうなります。

失業給付については働ける状態であることが条件ですので、通常ですと妊娠している場合は受給資格がありません、また通常は受給できるのは退職後の1年間のみです(これを受給期間といいます)。
ですからそういう場合には、安定所へ受給期間の延長をします、最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。
そして出産後に働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。
手続きとしては働けない状態になって30日を過ぎてから1ヶ月以内に雇用保険者証と離職票と母子手帳等を持って安定所へ行き申し出てください。
また代理人に依る書類の提出あるいは郵送に依る提出が認められています。

こういう質問の場合には必ずといっていいほど、妊娠しても絶対働けないと言うことはないのだから安定所に働けるから失業給付を貰いたいと強引に言えばもらえるというような回答がありますが、実際にそういうことは不可能かといえば不可能ではないでしょう。
ですが受給するためには安定所に通い会社との面接もしなければなりませんこれは結構大変です、それによって流産の可能性も有るし第一出産を控えている女性を雇う会社などありませんから、単に失業給付を受けるためだけのデモンストレーションに過ぎなくなってしまいます。
であれば何が何でもすぐに受給と言うように無理をせずに、出産して子育てをして1~2年して子どもにも手が掛からなくなってから、働こうかと言うことでゆっくり仕事を探すと言うことで失業給付は受ければいいのではないですか。

ですから何もなければそれでよいですが、何かあったときどうするのかと言うことです。
失業給付を受けるためには就職活動をしなければいけません、妊娠したから家で安静にするではいけないのです。
でもその途中で転んで流産でもしたらどうしますか?
折角授かった命を失ったことで後悔するようなら受給延長すればいいでしょうし、「しゃーないわ、子供なんてまた作ればいいんだもの、今現在のお金が大事」と割り切れるなら受給を続けても良いでしょう、どうするかは質問者の方の考え次第です。

>短期のバイトやアルバイトでもパートでも良いので何かしらできたらと思っています。

下記の「⑪雇用保険の被保険者とならないような短時間就労のみを希望するとき」に引っかからなくてそのような仕事は相当難しいのでは。

http://ngswsr.com/koyo/kihonnteate/

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/6 12:43:23

ありがとうございました。

「失業保険 扶養に入ったまま」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる