ここから本文です

こんなメールが来たのですが本物でしょうか?誰か教えて下さい。 こちらは法務...

giants_spirit_0303さん

2017/3/313:02:06

こんなメールが来たのですが本物でしょうか?誰か教えて下さい。

こちらは法務省より許可を得ている債権回収会社です。
この度、貴殿が過去にご利用された情報サイト情報サイト(S.N;S、ニュ

ース、有料アプリ、占い、懸賞・ポイントサイト、アダルトサイト等)の未回収料金について、運営会社、及び契約会社から民事事件として訴状の手続きが開始される事を通知致します。

本件は、貴殿が登録済のサイトにて「会員規約に決められた期間アクセスせず利用意思が確認出来なかった」、または「自身の登録アドレスを添えて解約申請をして頂けなかった場合、延滞金が発生する内容が記載されていたにも関わらず、貴殿はメールアドレスを提示せず放置した」ことにより発生した延滞金を含むサイトご利用料金【982,500円】の督促請求とさせて頂きます。

上記【982,500円】の支払いを無視(放棄)した場合、「勤務先を調査」「回収員が自宅へ出向く」「強制執行」「信用情報機関に登録」等の処分を科すことになりますので予めご理解ください。また、このまま対応を放置なさった場合、裁判後の措置として、裁判所による執行証書の交付後、給料差し押さえ、及び財産の差し押さえを裁判所執行官の立ち会いのもとで、強制的に履行させていただきます。(民事訴訟法第382条)

※重要※
訴訟内容及び、訴訟取り下げ等のご相談に関しましては、ご本人様からのみお受けしております。
下記案内に沿って「解約処理を行うことで、即時訴訟の取り下げ等が可能」となっておりますので必ず下記案内をお読みになり、本日中にお問い合わせ下さい。

■未回収料金詳細並びに解約申請について

未回収料金【982,500円】のお支払いが困難な場合、正式に解約申請をされていないサイトを今すぐ正式に解約し、遅延損害金を差し止め及び延滞金の支払い免除を希望される場合は、本文へ【 解.約,申|請 】と記載し、こちらの窓口まで折り返しご連絡下さい。

こちらにご連絡頂くことで、お支払いに関する誤解を解き、滞納した費用の支払い義務を無くす事が可能となっております。

閲覧数:
122
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/314:01:59

「法務省より許可を得ている債権回収会社」
→だとすればそう書くよりも、関東財務局等の承認番号を書くはずです。
『「会員規約に決められた期間アクセスせず利用意思が確認出来なかった」ことにより発生した延滞金を含むサイトご利用料金』
→ なぜ利用意志を示さないと延滞金が発生するのか不思議。
まるで、スーパーで、あなたは卵を購入しなかったので罰金10万円と言っている様な物です。
「自身の登録アドレスを添えて解約申請をして頂けなかった場合、延滞金が発生する」
→ なぜ、解約申請をしないと延滞金が発生するのか。
それじゃ、アコムがあなたは融資を受けなかったから損害金を請求しますと言っている様なものです。
「このまま対応を放置なさった場合、」
→日本語変!
「「強制執行」「信用情報機関に登録」等の処分を科す」
→ お前は裁判所か!何の権限で強制執行が出来るの?と言いたいですね。
「また、このまま対応を放置なさった場合、裁判後の措置として」
→ なぜ強制執行の後に裁判をするのでしょうか?
「強制的に履行させていただきます」
→ 履行するのはあなたではないはずではないでしょうか。
それを言うなら履行して頂きますではないでしょうか。それでも変ですが。
「(民事訴訟法第382条)」
→ 民訴の382条は支払督促の要件ですが・・・
→「訴訟内容及び、訴訟取り下げ等のご相談に関しましては、ご本人様からのみお受けしております。」
では、弁護士を代理人にして交渉する事も出来ないという事になるのでは?
「解約処理を行うことで、即時訴訟の取り下げ等が可能」
→ 不可能でしょう。だってまだ訴状も提出してないのに。

あまりにも突っ込みどころ満載です。
多分中国の方の詐欺でしょうか。
日本語と世の中の仕組みを勉強してからトライしてくださいと言ってあげましょう。

質問した人からのコメント

2017/3/3 18:47:06

皆さんありがとうございました!
無視しておきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

musashi_3033さん

2017/3/317:07:56

メールでのそのような請求は詐欺なので、無視をしていればよいです。
放っておきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/3/313:30:53

100000%架空請求です。
サービサーであれば、しっかり社名を記載します。
給料差押には執行官は立ち会いません。

2017/3/313:23:52

ほぼ100%嘘です。詐欺メールです。
書いてある内容なんか、メチャクチャです。
ツッコミどころ満載です(笑)


その一例

「こちらは法務省より許可を得ている債権回収会社です」
⇒どこ?それに、債権回収業の許可は”法務省”名義ではなく”法務大臣”名義

「貴殿が過去にご利用された情報サイト情報サイト(S.N;S、ニュース、有料アプリ、占い、懸賞・ポイントサイト、アダルトサイト等)」
⇒どこ?

「民事訴訟法第382条」
⇒強制執行(差押え)についての条文ではなく、支払督促についての条文

basemanh8さん

2017/3/313:07:36

偽物です
ガン無視で大丈夫です ♂️

ninniininさん

2017/3/313:04:47

まず日本語が残念すぎて、騙されたくても無理ですね。

体裁として名乗ってもいないし、宛名もないし、ご利用のサイトもないし。

こんなんでも引っ掛かる人がいるんですかね。