ここから本文です

専業主婦の場合の子供の保育園入園についてお聞きしたいです。 現在、子どもを...

soy********さん

2017/3/313:05:53

専業主婦の場合の子供の保育園入園についてお聞きしたいです。

現在、子どもを妊娠中です。夫が海外赴任になったため私は会社を辞めて一緒についていきました。

2年前に日本に戻ってきたときに妊娠がわかり再就職の活動をしていたところ流産してしまい、年齢的なこともあり今度は慎重に妊娠・出産をプランしたいという希望で専業主婦をしながら出産する予定です。

子どもは欲しい。でも、仕事もしたいと思っています。
わがままで、すみません。
現在、資格取得などの勉強はしていますが、就職活動は出産後に始めたいと思います。
就職活動中、もしくは就職希望の状態で、出産後に子どもを保育園に入れることはできるのでしょうか?もし、私のような状況の母親でも保育園に入れやすくなる方法などありましたら教えてください。

住まいは品川区です。
出産は3月予定です。

仕事をしていらっしゃる方のお子さんが入園できないのに専業主婦が何を言っているんだ、考えが甘いなどのご批判はあると思いますが、自分なりに調べていてもなかなか良い案がないのでお力をお借りしたいと思います。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/3/313:35:50

現役保育士です。
東京都でしたら現在の状況では、認可保育園は無理だとおもいます。

地域にもよりますが、保育園にも色々種類があり、大きく分けると、認可保育園と認可外保育園があります。(都でしたら認証保育園もあるとおもいますが今回ははぶきます。)

大きく違うのは保育料です。
認可は、所得に応じてかわりますが、無認可は園が独自に保育料をきめます。その為、無認可は割高になりがちです。

認可保育園にいれたいとなると、まず現段階では100%無理でしょう。認可園は保育の必要性を見るために色々な項目をポイント化し、点数の高い(必要性が高い)子どもから入園の許可がおります。入れなかった子どもは待機児童として空きがでると順に許可がおります。しかし!4月の入園でどこも満杯で空きがでることがまずまれです。

両親同居家族がみんな仕事をしている状態で満点でも入れない子どもがおおいです。なぜ満点で入れないのか?それは加点があるからです。

兄弟が保育園に入っている、要介護がいる、障害児、現在本人が無認可園に通っているなど、いろいろな条件で加点になっていきます。

質問者様の現状を考えると、第一子、三月に生まれる、無職、となってきますと、まず、満点にもならないので土俵に上がれもしないのです。わたしの住んでいる地域は大変な田舎ですが、そんな田舎ですら!仕事してなければ認可保育園には入れません

保育園にあずけなきゃ仕事さがせない、仕事してないと保育園に入れない…と矛盾してしまうのですが、それが今の現状なのです…どうにか国が制度をかえてくれれば一番なのですが…

そこで、私の友人の話になるのですが、生んでおちついたらまず、認可外(無認可)で見てくれる園を探してください。来年度認可保育園に入れる可能性をつくるには!10月の入園申込み時に認可外の保育園に入っていることがかなり大事になってきます!

無認可でも入れるところが見つかったら、仕事をさがして、働いてください!そして、10月の申込みで申し込むのです。そうすれば可能性が少しでも上がります。それでも残念ながら100%認可園に入れる保証はありません… それだけ入園するのは難しいのが現状なのです。

無認可園でいいのなら、企業保育所を持っている会社に就職するというのも一つの手だとおもいます。

少しでも役に立てれば幸いです。出産頑張ってくださいね!

• 質問者

soy********さん

2017/3/915:00:43

土俵にも上がれない...。現状はそうですよね。お仕事をされている方でも大変な思いをして保育園をさがしていらっしゃるので仕方がないですね。認可外を探してみます!詳しく教えてくださりありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/9 15:04:33

まずは認可外に預けて仕事を探そうと思います。認可外だと私の家の周辺だと月8万円以上はするようですが、頑張って出産して仕事を探したいと思います。皆さんをベストアンサーに選びたかったのですが、一人しか選ぶことができないので、現役保育士さんのmomo_moyapi21さんをベストアンサーとさせていただきます。皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2017/3/403:59:43

例えば体力が戻ったらヤクルトレディさんで働いて、赤ちゃんはそこで預けて保育園を申し込む。
認可保育園の入園が決まったら働きながら転職活動をする方法もありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2017/3/314:07:13

東京は待機児童数が半端ないですから

現実的に産休で休んでる方でさえ保育園に入れない状況なので

あなたの場合はムリですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_m********さん

2017/3/313:35:24

品川区なら求職中では入れないと思いますよ。
認可外に預けて認可園申請し、空きが出るまで待機するしかないと思います。3月出産から1歳児クラスですからとにかく激戦です。認可外探して産後落ち着いたら入れて、仕事探して就職、フルタイム勤務という形で秋にある来年度の入園申し込みをし、4月入園を待つ、という形でしょうか。0歳児を預けて正社員(フルタイム)で勤務するのはかなり難しいとは思いますが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/3/313:22:54

無認可保育園に預けてフルタイム勤務して。
その状態で申請して認可入園を待つ感じだと思う。

無認可保育園なら先着順とかタイミングだから。
まず働き始める時期を決めて。
その時期の入園が予約が出来る無認可を探すとか。
まず納得出来る無認可を探して。
入園出来たタイミングで仕事を探すとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

編集あり2017/3/313:18:18

求職中でも保育園に申し込みすることはできますよ。
地域によっては入園も可能です。
入園の1ヶ月以内には仕事が決まってないと退園になりますが……
ですが、これは待機児童が少ない地域であることが大前提です。
品川区は申し込めても、いつまでも待機児童のままの可能性の方が高いと思いますよ(^_^;)
点数制のところでしょうから、育児休業中の人より優先順位が下になってしまうので……
認可保育園も無認可保育園も厳しい地域だと思うので、社内に託児所がある仕事を探すとか……
あとは引っ越しも検討してみたらどうでしょうか?
実家の隣の市なんですが、都内まで(品川駅なら40分くらい)のところで、保育園がものすごい勢いで増えているそうです。
そういった地域なら、求職者でも乳児期なら入りやすかったりしますよ。

子供が欲しいけど仕事もしたいって、ワガママなんかじゃないと思いますよ(^-^)
産んだけど仕事したいから子育てしない、とかじゃ問題になりますが(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる