年上ってそんなに偉いんですか?

補足

少し言葉が足りませんでした。 僕が言いたいのは年上の年上を敬うことを否定するのではなくてその制度の先になにが得られるのか知りたいんです。 もしも未来この制度がなくなったときなにを失ってしまうのか。 どう思うかなんでもいいんで聞きたいです。

24人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

多分貴方も平凡な人間だと思うので、自分が先輩や上司になった時に困るんだろうなと思います。 若い時は年齢関係なく毒を吐いている奴が、歳をとって後輩にいばりちらしてたらアホですもんね。

インターネットにふれる機会の多い人はこういう人多いと思いますよ。俺も職場では散々言われますし。 ネット上の世界において尊敬される人って、年齢より実力ですから。だって年齢なんてわかんないもん。 ただネットにふれない世代にはそういうとこやたらうるさい人いますよね。「自分にはともかくほかの人にはちゃんと使いなよ」と言ってくれる人は大丈夫なんですが、「自分のほうが上なんだから敬語使え」っていう人とは、その瞬間距離を置きますね、俺は。 自分にとって敬語は「上下間系の象徴」でしかない。日本らしい文化なのは認めますが、なんだかなぁって思います。実際アメリカの人なんか言いたいこと言いたいように言いますしね。

すみません。自分が体験したことを話を話と偉くはないです。 が、敬語はそういった上下関係が厳しい状況でなければ身につかないかなあ・・・。とは思っています。普段の生活で身につけるのは中々厳しいかなあ・・・。 逆に年下の人に敬語を使えるか?というのも上下関係を経験したから自分は遣うことが出来たと思います。(3年先にはいった年下の上司に敬語をすんなり使えました。) 対等ってやっぱり難しいと思います。 上司に「なあなあ・・・」って話しかけたらやっぱりおかしい気もしますし。 制度がなくなってしまって失うものはありません。 大学院のように年が離れた人がたくさん同じ授業を受けている時はみんな「なあなあ・・・」で話していても違和感は全然なかったですから・・・。

今の時代はあなた方のような考え方は多いいみたいですね。 なので、そのような年功序列がない会社もあるみたいですよ。 しかしながら、わたしは年功序列いい制度だと思います。 年下は、年上の人の言うことを聞く。 そして納得する。(多少理不尽なことでも・・・) それが、大抵今の日本の企業の制度です。

もしも未来この制度がなくなったときなにを失ってしまうのか。 ↓ 社会崩壊ですかね。仕事で、一年目の新人と五年目の先輩が同じ扱いになるわけですから。社会がめちゃくちゃになっていきますよww

年功序列っていうのは、システム的にやりやすいというメリットがあります。 年の順ですから簡単明快ですからね。 もしそうではなく、能力順とか技能順ということになると、まず評価しなければならないのでその手間がかかりますね。 年功序列に代わる何か単純明快な序列があればいいのですけどね。