ここから本文です

離婚証明(?

アバター

ID非公開さん

2017/3/317:56:53

離婚証明(?

)について
10年ほど前にフランス人と離婚した者です。
今になって、相手が「離婚証明の書類」が欲しいと言ってきています。

私は現在外国(フランスではない)におり、日本に帰るのは大分先になるので急ぎの質問ではないのですが、皆さんに教えていただきたいのは:
①:正式にはなんという書類で、どこでどのような手続きをすれば手に入るのでしょうか?
②:再婚以外でこれが必要となる場面はあるのでしょうか? 相手に「再婚に必要なのか?」と訊きましたが、そうでは無いと言いつつ、ハッキリとした答えが返ってきません。

よろしくお願いします。

補足皆様回答ありがとうございます。

本人とコンタクトを取って確認しましたところ、現在フランスでの彼女のl'acte de naissance書類上のステータスが「既婚」になってしまっているのだそうです。

彼女が調べた情報によると、それを更新するのに、三ヶ月以内に発行した、日本での「離婚届」「離婚届受理証明書」、その他「戸籍謄本」と「住民票」も必要かもしれないとのことです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/319:31:13

あなたが手続きをしなければならないわけではありません。
もしあなたが元配偶者のため時間と労力を費やす事を厭わないなら、
在日フランス大使館へ問い合わせるのがいいと思います。
http://www.ambafrance-jp.org/article7597

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/3/319:28:34

同じ状況の人が身内にいて、その人は「離婚届受理証明書」が必要でした。

国はフランスではなくて、アメリカですけど。

その人の元日本人配偶者も日本国外に住んでいて、なかなか受理証明書を取ってくれなかったので、その人が、アメリカから日本の役場に電話で問い合わせて自力で受理証明書を取ってました。

それか、あなたが日本国外に住んでいるなら、領事館で、あなたの戸籍謄本をもとに現地語で「離婚証明書」を作ってくれるんじゃないですか。

ただ、その場合だと、あなたが主体の書式になりますけど。

私の身内は、再婚の為に離婚受理証明書が必要でしたけど、それを元配偶者に伝えてトラブルになるのが嫌だったので、嘘をついてました。

結局、元配偶者はその人のために受理証明書を入手してあげなかったんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gac********さん

2017/3/318:22:45

彼と貴女はフランスで住んで離婚した場合は、フランス当局に離婚届を出して、貴女は日本大使館等でも届を出しているはずです。法律的に言えば。

一方、両者とも日本に住んで居た場合は、日本の市町村で離婚届を出して、彼はフランス大使館等に届を出しているはずです。

ですから、彼は日本に今でも住んで居れば日本の市町村で手に入り、フランスに住んで居ればフランスの当局で手に入るはずです。

ですから貴女に求めなくとも自ら手に入れられますが。

なお、離婚届「受理証明書」が正式名称です。
ただし、日本で離婚したのであれば、また日本大使館に届出をしていれば彼も貴女も「戸籍謄本、標本」に「離婚」が記載されているから「受理証明書」は不必要だと思いますが。 コピーで良いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/3/318:05:25

★フランス裁判所発行の離婚判決謄本原本(Jugement de divorce)
★婚姻および離婚証明書(Copie Intégrale d'Acte de Mariage avec mention de Divorce)フランスで婚姻した場合、婚姻地の役所(Mairie)で入手。 日本で婚姻した場合、フランス・ナント市にあるフランス外務省戸籍中央センター(Service central de l’état-civil)で入手
★最終判決証明書(Certificat de Non Appel:フランス裁判所発行)

必要であれば、相手が自分で入手できるでしょうから、教えてあげてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる