ここから本文です

「酒はsake、樽はtaruと発音するが、これが酒樽になるとsaka-daruとなる。

q20********さん

2017/3/319:20:09

「酒はsake、樽はtaruと発音するが、これが酒樽になるとsaka-daruとなる。

sak-eのe音が後ろのtaruのa音につられてa音のsak-aになり」と、あるサイトがありますが、これって、本当ですか。

閲覧数:
53
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2017/3/319:40:04

「母音交替」で検索してみてください。

こんなサイトがありました。
http://h.hatena.ne.jp/tatage21/81813607753750161
露出形(=後ろに何もついていない形)と被覆形(=後ろに何かついて複合語になっている形)とで、変化の法則を説明しています。

ご質問の例のように露出形がe音の場合、被覆形がa音になるそうです。
taruのa音につられている訳ではなく、自身がe音の露出形を持っている言葉だからsake→sakaとなるようです。

よって、ご覧になったサイトの情報は不正確だと思います。
その伝でいくと、酒瓶はsakibin、酒蔵はsakuguraになってしまいます。

  • 質問者

    q20********さん

    2017/3/819:17:14

    「母音交替」の検索は参考になりました。
    http://h.hatena.ne.jp/tatage21/81813607753750161
    も参考になりました。
    ただし、A説(母音交替説)B説(i 添加説)とありますが、母音交替の一部が、i 添加だと自分は考えます。
    また、露出形・被覆形の組合せには幾つかのパターンがある。とあるのは、被覆形・露出形の順に書かないから誤解が生まれるのではと思います。
    また、④露出形の語尾o〜被覆形の語尾a は、i 添加ではないと思います。
    回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/3/10 18:06:04

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田 田子さん

2017/3/320:06:17

「さか」は「さけ」の古語です。
複合語に用います。
「酒盛り」「酒蔵」「酒屋」のように古語から造語にしたものもあれば、割と新しくてそうならないものもあります。

ura********さん

2017/3/319:32:31

雨→雨乞い(あまごい)
酒→酒蒸し(さかむし)
などもあるから、後ろの音につられるとは限らないですね。

nis********さん

2017/3/319:25:45

「酒盛り」。これと同じ習慣だと思いますが。