ここから本文です

先日、犬が去勢と会陰ヘルニアの手術を受けました。先生からは肛門の左右を縦に切...

アバター

ID非公開さん

2017/3/400:33:30

先日、犬が去勢と会陰ヘルニアの手術を受けました。先生からは肛門の左右を縦に切開し、縫っているとのお話でしたが、肛門の上下が真っ赤に腫れ上がり、たらこ唇の様になり、穴が塞がってしまっ

ています。その為、排便はその上下の隙間から軟便だけは出せますが、固形の便は出せず、苦しそうです。これは術後すぐで腫れているだけなのでしょうか?
ネットで術後の写真を検索してみても、同じ様に肛門の上下が腫れ上がっている写真は見つけられませんでした。
逆に、入院は一週間だった方が多く見受けられましたが、こちらは手術前に犬が逃げようとし、躾が出来ていない犬は預かれないと、麻酔から覚めたらすぐに帰宅でした。
このように腫れるケースもあるのであれば、再度病院へ行っても仕方が無いので、抜糸の日まで様子を見ようと思いますし、異例であれば、入院が無く、術後経過を診ていただいていない為、すぐに病院へ連れて行こうと思います。
この手術で、穴が隠れるくらい肛門の上下が腫れる事はあるのでしょうか。また、通常は入院が必要な手術でしょうか。ご回答いただけますと助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/3/402:22:07

ワンちゃん、大変でしたね。
基本的にうちも会陰ヘルニアは当日退院です。
が、肛門の上下が固形便が出ないほどに腫れるとはよっぽどの炎症があったのか・・?見たことないです。

手術時に肛門からうんちが出ないように、巾着縫合をします。もしかするとその糸を切り忘れて残っているということはないでしょうか?(糸はきつめにしばりますので、外からは見えにくいです)

気軽に聞けるようなら、電話で聞いてもらったらと思いますが、躾ができていない犬は預かれないと、上から目線の獣医のようなので(^_^;)、難しいかもですね。

一度、腫れてうんちが出ないと見せに行った方が早いかと思います。
糸の取忘れであれば獣医は見たらやべっ、と思うはずですからね(笑)

• yuk********さん

2017/3/402:25:38

あ、ちなみに躾云々でなく、病院でパニックになる犬の場合、麻酔から覚めたら早めに帰すというのはよくある話です。
    病院においておく方が暴れてかえってストレスになるケースがありますからね。
    病院の考え方ですが、うちは避妊も日帰りです。それによって何の問題も起きたことはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2017/3/514:10:06

2つの大きな手術をして大変でしたね。
術後はやはり赤くなって多少腫れると思います。

ヘルニアの状況が良くなくてそのようになっているのかもしれません。
傷口から排便をするので、固形のほうが非常に痛いと思います。

ご心配だと思うので手術をした病院へ電話をして確認してください。

状況を聞いていたら家に連れて帰ってきてよかったと思います。

2017/3/412:26:21

ヘルニアの状況が良くなくてそのようになっているのかもしれません。

ご心配だと思うので手術をした病院へ電話をして確認してください。

seu********さん

2017/3/410:57:23

2017/3/408:26:39

mil********さん

2017/3/402:16:37

手術内容等はわかりませんが、早く他の病院に診て貰ったほうがいいと思います。
今一番苦しいのはワンちゃんですよ。
ここで、どーのこーの聞いたところで正解なんて出てこないし、症状が善くなる訳でもないですから。

術後麻酔から醒めたらすぐ帰すなんて、もし急変したらどうするつもりだったんだろう、とその医師と病院の対応にも呆れます。
早く病院に連れて行ってあげてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる