ここから本文です

債券ファンドは利下げがあると評価額が上がるというのは存じております。

アバター

ID非公開さん

2017/3/401:34:12

債券ファンドは利下げがあると評価額が上がるというのは存じております。

ではそもそも債券ファンドとは、金利が下がることを期待して持つものなんですか?
どちらかというと、本来は金利はあまり変わらないことを前提に、クーポンや割引債の価格上昇による利益を期待するものであったのではと思うのですが、どうなんでしょう?

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2017/3/520:01:39

基本は金利収入メインですが、債券ファンドの目論見書にそのファンドの投資コンセプトが記載されてます。債券の値上がりを取りに行くファンドもあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/6 01:11:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ユストさん

2017/3/516:10:50

答えが無い様なので、書き込みます

おっしゃる通りです。しかし、日本銀行が「大胆な金融緩和」を行った事により、国内債権の利回りが低下しています。古典的なラダー投資による利益よりも、金利引き下げによる価格上昇の方が大きくなってしまったのかと愚考いたします

これは異常事態です