ここから本文です

麻袋に文字やデザインを入れる方法 初めまして、よろしくお願いします。 現...

アバター

ID非公開さん

2017/3/404:27:51

麻袋に文字やデザインを入れる方法

初めまして、よろしくお願いします。

現在わが家に無地の麻袋があるのですが、これに文字やちょっとしたシルエットなどを入れたく思います。

崩れたタイプライターのようなロゴが好きです。

どのような画材で、また手順で進めればよろしいでしょうか?

何か良い方法ございましたら、ご指導のほど宜しくお願い致します。

麻袋,タイプライター,ステンシル,シルエット,ご指導,文字,セリア マスキングシール

閲覧数:
383
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ad7********さん

2017/3/407:04:26

100均セリアや家電店のプリンター用紙売り場にある
自分でマステが作れるA4のマスキング用紙(マスキングシール)に
お好みの文字列や柄をプリントし不要部分をカッターで切り抜き
貼り付けられるステンシルの型を作ります。
それをそっと剥がして麻袋に貼り付け、
周りを新聞紙などでカバーしてから
ラッカースプレーを荒めに吹くか、もしくはペンキや
アクリル絵具を刷毛でサササッとかすれぎみに塗る、
てるてる坊主のように小さく丸めた布で
ポンポン叩いて塗る等すれば添付された画像の様な
感じになると思います。

ステンシルは厚紙や薄いPP樹脂シート等でも製作が可能です。
その場合は麻袋には両面テープで貼り付けます。
多少浮いて文字がぼやけたりしますが
それも味と捉えればリアルな麻袋の装飾が可能です。
透明樹脂板であれば、柄の上に重ねて
油性マジックでトレースしてから
カッターで切り抜くという方法もあります。

セリア マスキングシール
kdama.net/archives/7423

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/8 17:27:48

助かりました。
お二方、ありがとうございました。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kis********さん

2017/3/406:47:02

布用の塗料というのがあるのでそれを用いるといいかと思います。


下の画像の「R130」みたいな文字は
ステンシル(プラスチックの板がアルファベットや数字の型でくりぬかれた物)でできます。

ステンシルの板を布の上に置き、かための筆で塗料をトントンと叩くように塗ります。
かすれた雰囲気を出すときは、筆にどっぷり塗料を含ませないようにするとうまくいくとおもいます。