ここから本文です

自動車のエンジンブレーキをかけるとエンジンの回転数が上がりますが、燃料の消費...

aiy********さん

2008/6/1315:25:34

自動車のエンジンブレーキをかけるとエンジンの回転数が上がりますが、燃料の消費もあがるのでしょうか?

エコドライブを心がけるようになって、エンジン回転数のメーターが不必要に上がらないように意識するようになったのですが、エンジンブレーキをかけると急激に回転数が上がることに(今更ながら)気づきました。
この回転の時、燃料はやはり多く消費されているのでしょうか?それともアクセルを踏んでないので、燃料消費は下がっているのでしょうか?
(あるいは、ウチの車がおかしいのかな?ギヤーが入っているときより、ニュートラルに入れたときの方が回転数があがることもあるので。)

補足たくさんの回答ありがとうございます。たしかに急激にギヤーを2段下げると回転数があがっています。(4から3に下げたぐらいだとほとんどエンジンブレーキが効いておらず、一気に4,3,2と、2まで下げていました。)
ちなみにウチの車はかなり古い型のマニュアル車です。たまにニュートラル状態でエンジン回転数が2500ぐらいになることがあります。

閲覧数:
959
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la_********さん

編集あり2008/6/1316:19:07

>エンジンブレーキをかけるとエンジンの回転数が上がりますが、燃料の消費もあがるのでしょうか?

いいえ。燃料はまったく消費していません。(キャブ車やインジェクション車の一部を除く)
エンジンブレーキ使用時は、規定の回転数(1500~2000rpm)を超えている間は、燃料をまったく使わない(インジェクターの噴射バルブを閉じる)ようにプログラムされています。

だんだんスピードが落ちてきて規定の回転数を下回ると徐々に燃料供給を再開して、停止時にはアイドリングを維持できるだけのガソリンを供給しています。


>エンジンブレーキをかけると急激に回転数が上がることに

エンジンブレーキをかけるとき、必要以上に低いギアにシフトダウンしているからでは?
1速下にシフトダウンしただけだとそんなに急激な回転の上昇はしないと思うのですが。


>ギヤーが入っているときより、ニュートラルに入れたときの方が回転数があがることもあるので

これはAT車のアイドリング時ですか?
AT車なら、ニュートラルでのアイドリング回転数を基準にして、ギアが入っているとトルクコンバーターをまわす分の抵抗があるので、回転が下がります。
ここで、回転が下がったきりだとエンジンが止まってしまうので、回転数の補正機構が働き、ニュートラルよりは若干低い回転数で安定します。

質問した人からのコメント

2008/6/18 22:08:09

どなたの回答もありがとうございます。一番丁寧に回答して下さった方をBAに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teg********さん

2008/6/1412:39:07

回転数が上がっても1500回転くらいまでしか上がってないなら微妙です。
2000回転以上でのエンジンブレーキは燃料カットになるでしょうが、1500では燃料を噴出している車もあります。
必ずしもエンブレ=燃料カットではありません。

平地で止まる時にエンブレを効かせ過ぎても燃費UPには効果が少ないです。
ギヤに入ってて900回転、ニュートラルで1100回転なら問題ありません。
走っているか車が判断して、コンピューターが回転数を上げているだけです。

ret********さん

2008/6/1315:33:00

エンジンブレーキをかけるとガバナーが燃料を減らすので燃料消費は減ります。最近の電子制御では下り坂をニュートラルか
クラッチOFFで下るより、エンジンブレーキを使用した方が燃料消費は少ないはずです。エンジンブレーキをかけると急激に
回転が上がるのは、シフトチエンジが速すぎるためです。

bg5********さん

2008/6/1315:28:33

エンジンブレーキのときは燃料は供給されません。昔のキャブ車なら別ですが。

kz8********さん

編集あり2008/6/1315:29:48

エンジンブレーキを使っている時は、燃料は供給されていません、
それでエンジン自体が回転抵抗になってエンジンブレーキがかかります。

追記
まったくガソリンが供給されなくなる訳ではなく、アイドリング時くらいの燃料は供給されます。