ここから本文です

野村監督の青木(の茶髪)への苦言について。

ind********さん

2008/6/1315:36:54

野村監督の青木(の茶髪)への苦言について。

青木でアウトなら、引っかかりそうな選手はたくさんいそうですよね。

これまで野村監督が身だしなみについて言及した選手には誰がいますか?

内容と一緒に教えてください。

閲覧数:
1,127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjm********さん

2008/6/1318:31:30

元ヤクルトの、城友博選手も茶髪だったので注意しました。ところが、城選手は地毛で茶髪だったのであり、染めていたわけではありません。しかし、城選手は野村監督の言うとおり黒髪に「染めた」のです。後日、茶髪が地毛だったことを知った野村監督は、城選手の人間性について褒めたそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2008/6/1410:09:12

野村克也氏が監督になると、チーム内で茶髪をする選手に対して注意している場面をよく見ますね。


阪神監督時代、当時阪神タイガースに在籍していた新庄剛志にも、頭髪について注意していたと思います。


野村監督の考えは、「茶髪・長髪・髭は一切禁止」は有名な話ですよね。


これは、「君達は野球人であるが、その前に社会人である事を忘れてはいけない。」と、野村の考えでも書いておりました。

eks********さん

2008/6/1317:58:25

1971年オフに野村克也監督は南海ホークスの監督(兼選手)をしていましたが、
当時トレードで獲得した江本 孟紀 (えもと たけのり)投手の長髪に対して、
”プロ野球選手であるなら、頭の長髪を切れ!”と
本人に忠告し、マスコミにも公言したのが初めてではないかと思います。
江本投手もまけずにこう応戦したそうです。
”投手は頭の毛でやるもんじゃない、頭の中身でやるもんだ!”