ここから本文です

精油による足浴、マッサージについて教えて下さい。 夫が事故に遭い、両腕、肋...

tie********さん

2017/3/409:14:54

精油による足浴、マッサージについて教えて下さい。

夫が事故に遭い、両腕、肋骨、骨盤等のの骨折のため入院しています。
大きな事故だったため、1週間ICUで寝たきり、10日目ほどでやっと

車イスに座れたところです。

ほとんど動けないため、足が冷えたり、血栓予防のソックスを使っています。
また、長い入院生活、痛みやストレスもあり、少しでも気分が良くなればと思っています。

もともと精油の香りが好きな夫なので、足浴なら温まるしどうかなと。
リラックス、鎮痛、治癒力向上が目的になるので、やはりラベンダーが万能でしょうか?
夫は普段はイランイランやサンダルウッド、セージやユーカリ、レモンバーベナの香りを好んでます。セージやユーカリにもいくつか種類があると思いますが、
だいたいこんな感じの香りで、良い組み合わせがあれば是非教えて下さい!

もちろん、足浴またはオイルマッサージも、看護師さんや先生に許可をいただいてから行うつもりです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2017/3/419:23:30

他の回答者のお書きの通りです

お気持ちは解りますが薬 治療をされてる方に安易に精油はお使いにならない方がいいです

精油成分が皮膚吸収するという 人体実験データは 多数あります

薬や治療に 悪影響を及ぼす可能性があるので精油は控えられたほうがいいです

またショップでは 現在 治療にお使いの薬との相性や 起こる可能性のある副作用までの知識のある方は 店頭にいらっしゃる可能性は低いです

そこまでお解りになるほどの アロマと医療 薬についての知識のある方は 今の日本には ほんの一握りの方しか いません

ただ 血行をよくするための足浴なら お塩を入れられたら 血行がよくなりますよ

マッサージされるなら 手の滑りをよくするために 植物油だけでもマッサージは出来ます

早く少しでも よくなられますように…

質問した人からのコメント

2017/3/4 23:23:57

お二方ともに、ご回答ありがとうございます!
アドバイスのとおり、今は精油は控えておこうと思います。確かにお塩を入れると温まりますね、忘れていました!今日は手を当てるだけの手当てをしてみましたが、すごく温まったようで夫も驚いていました。
退院したら、好きな香りを焚いてリラックスしてもらおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2017/3/411:14:42

深刻なケガをされているので、こういうネットではなく、実際に有資格者のいるショップで尋ねられるほうがいいでしょう。

治療に使われている薬などとの相性もあるからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる