ここから本文です

指差し? 9ヶ月の娘がいます。 ①近頃、人差し指を一本突き出すポーズをしま...

アバター

ID非公開さん

2017/3/409:22:44

指差し?

9ヶ月の娘がいます。

①近頃、人差し指を一本突き出すポーズをします。
特にどこかを指している訳でもないのですが、これがいづれ指差しに進展していく前段階なのでしょうか?

指しゃぶりも人差し指と中指を加えるし、それがただ残っているだけかな?とも思いますが(笑)

初めての子供で、指差しって突然始まるものなのか分からず、質問してみました。

②近頃、私が娘に向かって舌をベーっと出してあやすと、娘もベーっと舌を出す事があります。
パチパチやバイバイはなかなかやってくれませんが、舌をベーっも模倣の一つでしょうか?

よろしくお願いします(^-^)

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rib********さん

2017/3/513:47:20

いわゆる指差しには、共感、要求、応答の3つあって、最初に出るのが、要求か共感。
共感は、指を指して、さらにお母さんの顔を見るって感じだし、要求は欲しいものを指す。なので、成長の過程で見られる指差しとは違うと思います。
模倣は、それも模倣だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/5 15:51:43

なるほど。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

epo********さん

2017/3/512:37:28

質問がどこなのか見つかりませんでした。