ここから本文です

数年前に離婚をしている友人がいます。

アバター

ID非公開さん

2017/3/414:02:10

数年前に離婚をしている友人がいます。

子どもの養育費や親権争いで揉めていて、元ダンナや反抗期の子ども達の愚痴や悩みを聞いています。
彼女の置かれた状況が大変なので、会えば励ましいろいろ相談にのってきました。
でも最近、その話しを聞くのが辛く、メールの返信がすぐできない気持ちになっています。
何を話していても元ダンナへの辛辣な言葉や子ども達への不満を聞かされて、自分の気持ちも滅入ってしまいそうです。
確かに元ダンナの仕打ちはひどいですが、一番の被害者は子ども達だと思います。友人だから家庭状況に関わらず助け合い励まし会えたらと思っていますが
愚痴ばかり聞きたくないと感じる自分は勝手でしょいか。
少し距離を置き、前向きな話しをしようと伝える方法があればアドバイスお願いします。

閲覧数:
64
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/3/414:14:43

愚痴はね適度に吐くぶんにはいいけど、やりすぎてマイナスのエネルギーばかり出してると憎しみが募るだけで、そのマイナスエネルギーが周りにも感染しますからね…
あなたは全然自分勝手ではないですよ。

仲のよい友人ならハッキリ伝えてましょう。

あり程度の愚痴くらいなら聞くけど、マイナスな事ばかり聞かされると正直私も憂鬱な気持ちになって辛いと。
憎しみばかりにとらわれてピリピリしていたら子供がかわいそうですからね。
よい気分転換にでも誘ってあげては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる