ここから本文です

いまいち、これのやり方分かりません…計算する時のルールあったら教えてほしいです…

アバター

ID非公開さん

2017/3/416:40:34

いまいち、これのやり方分かりません…計算する時のルールあったら教えてほしいです…

絶対値,やり方,ルール,a&lt,負,正

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/3/416:44:32

絶対値の中が正なのか負なのかを考えます。
4<5<9
2<√5<3
なので、
2-√5<0
3-√5>0
ですよね。
だから、
|2-√5|+|3-√5|
=-(2-√5)+(3-√5)
=-2+√5+3-√5
=1
です。

a<0の時、
|a|=-a
ですから。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/4 20:43:18

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/3/417:00:02

√5は2.2くらいなので

2-√5はマイナスになって
絶対値を外すときに-を掛ける必要があります
3-√5はプラスなので
そのまま絶対値を外せます

それで計算すればいいのだ