ここから本文です

私は農業の大学のプロジェクトでスイートコーン(品種ゴールドラッシュ88)を栽培...

chi********さん

2017/3/417:54:02

私は農業の大学のプロジェクトでスイートコーン(品種ゴールドラッシュ88)を栽培しています。二条植えと三条植を行うのですが計算上は一畝275株植える予定です。そこからが問題で一株当たりどれくらい灌水が必用な

のか(何分くらい灌水すればいいのか)が全くわかりません。灌水チューブはスミサンスイを使います。
もともと高校が農業に関係なかったため、野菜についての勉強はまだまだです。もしわかったら誰か教えていただけるとありがたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2017/3/620:20:52

その品種を育てたことはありませんが。
一般に、野菜(植物) は水と空気と太陽で育つと言われます。肥料は食事でもありますが、サプリメント的な意味もあります。

お尋ねの、潅水についてですが、一日、10a当たり200~300ℓ(一株だと20ℓ? 降水は別にして)と言われますが、各産地、他の資料を見ても、肥料設計も含めて、バラバラなんです。

これは気象条件や土壌条件によると思います。スミサンスイは均等に潅水できる良い製品と思います。水圧には注意してください。

スィートコーンは吸肥性が強く、私もビニールハウスでEC(肥料濃度)
が高くなった所にそれを植え、生長したらビニールを外すことを勧めました。

スィートコーンは、イネ科のC4作物ですよね。生育環境の幅は広いです。良いものを造ろうと思われるなら、摘心、摘果をされることだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スミサンスイ、品種ゴールドラッシュ88」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる