ここから本文です

本籍地を変える(=転籍?)、メリット・デメリットは?

lyn********さん

2008/6/1318:44:50

本籍地を変える(=転籍?)、メリット・デメリットは?

現在遠方に本籍地があるのですが、思いのほか面倒(戸籍謄本の取り寄せなど)なので
やはり現住所に本籍を変えたいと度々思うようになりました。

戸籍謄本などの手続きは変えたほうが便利なのですが、
転籍することによってデメリットが生じるのであれば
教えてください。

例:免許証の書き換え、パスポートの書き換えなど

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siy********さん

2008/6/1400:04:51

メリットは、質問にもあるとおり戸籍謄本を取り寄せることが住所地でできるようになることです。

デメリット1
しかし、転籍は届出を出した時点での戸籍が異動することになりますし、まるまる戸籍が異動するという訳ではありません。
他の方も書かれているとおり、身分事項が記載されます。
そしてそれまでに(婚姻や死亡などで)除籍になった方は、当然移記されません。

例えば(仮にですが)、今の戸籍が次の構成であったとき・・・
本人(筆頭者)
妻(離婚により除籍)
長男(婚姻により除籍)
次男(死亡により除籍)
長女
次女
・・・この場合、転籍して新しい戸籍は次のようになります。
本人(筆頭者)
長女
次女

こんな具合で、除籍になった方が新しい戸籍には記載されません。(妻はなくていいと思えばメリットにもなりますが、子どもについてはせめて記載だけはあって欲しいと思えばデメリットともなりますね。考え方次第です)。

デメリット2

失礼ですが、あなたが亡くなったとき、お子さんたちが相続手続きを行います。
相続については、相続権がある人を特定する必要(他に相続できる人がいないか?子どもがいないか?)があるため、死亡者の出生から死亡までの戸籍を集めないといけません。
集める戸籍が、少なくとも1つ増えますね。
将来、子どもさんが別の所に住んでいれば、郵送で現住所(転籍後の本籍地)の役場に戸籍を請求し、その戸籍を見て転籍前の役場に戸籍を請求することになりそうです。送料と、戸籍1通余計にかかります。
まあ、気にするほどのことでもありませんが・・・。

デメリット3
住所の確認が将来的に難しくなる点です。
戸籍には、その戸籍の編製時にお住まいの住所(住民票の住所)が記載される附票があります。
戸籍は除籍になって80年間は保管されますが、戸籍の附票は5年間です。
今の戸籍ができてから住所異動を何回かされている場合、転籍後の戸籍の附票は現在の住所から記載されますので、転籍前までの住所異動は前の戸籍の附票をとって確認するしかありません(住民票でも確認できますが、保管は5年間です)。
しかし転籍するとその戸籍は除籍になるため、5年間は交付されると思いますが、それ以後は廃棄されて証明してもらえなくなることがあります。
もちろん、法律では最低5年間は保管することが市町村に義務付けられているだけですので、5年以上経過しても証明してもらえることもあります。
リスクがあるというだけです。
きちんと住所異動をした後、登記や通帳、車検証など手続きを行っていれば問題ありません。(わざわざ前の住所を照明する必要はない。手続時に住所異動は証明しているはずだから)
また、生まれてから全く住所が変わっていない場合や、今の住所に1回だけ変わった場合は住民票で現在の住所や前の住所が証明されますので、問題ないです。

質問した人からのコメント

2008/6/16 13:25:09

成功 わかりやすい説明をありがとうございました。
メリット・デメリットを考えた上で転籍を検討したいと思います。

それにしても本籍地って意味がないですよね。

「本籍地 変更 デメリット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms2********さん

2008/6/1321:10:16

転籍先では「現在の身分事項」のみ記載されるので、過去の離婚暦をとりあえず隠すことができるようです。

nar********さん

2008/6/1319:16:52

私は結婚した時は新居の住所に、
その後引越しするたびにその住所に本籍地を変えています。
本籍が遠いと、パスポート等申請する時にいちいち取り寄せなくてはならなくて不便なので。
でも、今まで変えたことでのデメリットは一切ありませんでした。
免許証やパスポート等、大事なものに必ず必要な本籍地、
なのに、こんなに簡単に変えられるなんて、意味なんかあるのかと何時も思っています。

xmd********さん

2008/6/1318:56:06

デメリットと言う程のことはありません。
被差別部落出身の人が、それを隠すために本籍地を変えることが多いそうだが、それと同じと誤解される惧れが無きにしもあらずか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる