ここから本文です

将棋の質問です。中飛車についてです。 画像の局面から▲55歩△同歩▲同飛に対し、...

asu********さん

2017/3/423:02:01

将棋の質問です。中飛車についてです。

画像の局面から▲55歩△同歩▲同飛に対し、△44角と打つ手はおかしいですか。
実戦では指さなかったのですが、▲59飛に△86歩▲同歩△同飛と反撃する手を本で

読んだような気がします。この変化が載っている定跡書をご存じないでしょうか。

補足▲5五歩△同歩“▲同角△同角”▲同飛でした。▲同角△同角が抜けておりました。
混乱させてしまい申し訳ありません。

同飛,同歩,中飛車,打つ手,同角,定跡書,飛車

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2017/3/423:15:38

>▲59飛に△86歩▲同歩△同飛と反撃する手を本で

△86歩▲同歩△同飛は▲同角で飛車がタダなので、そのような本はないと思います。
ひょっとして画像の局面から
▲55歩△同歩▲同角△同角▲同飛
ということでしょうか。それなら、そこで△44角というのはとても自然な手だと思います。それに対して▲59飛なら、△99角成はやや損なので△86歩▲同歩△同飛と反撃することになります。それには▲79金や▲77桂で互角だと思います。
遠山五段の中飛車ガイドには簡単にだけ触れてありましたが、詳しくは書かれてなかったです。

質問した人からのコメント

2017/3/8 17:14:50

皆さん回答ありがとうございました。どの意見もとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j72********さん

2017/3/423:41:37

55歩、同歩、同飛に対し、44角はあまり良くないですね。この手はただ5三の地点の銀を守るだけの手です。このあと5九飛車と引かれたとき、4二銀と上がるくらいですが以下、3八銀、7七角成、同銀が進行の一例です。こうなると手順に飛車は深く引かれ5筋は飛車が直通しており、このあといずれは5四歩と打たないといけなくなります。そうすると大分先手が指しやすくなります。勿論これで後手が悪いというわけではありませんが・・・
なので4四角とするくらいなら、5五同角と飛車を取ってしまう方がそのあと断然指しやすいです。以下、同角、4四銀、7七角、8六歩、同歩(同角は8八歩で桂馬がタダ)、8八歩、同角、8六飛車、7九金(7八金だと6九飛車で困る)、5二金右、3八銀、8七飛車成が進行の一例ですが、今度は大分後手が指しやすいです。
実践でも読んでおられたみたいですが、特に8六歩~8八歩は手筋ですし、8七飛車成を焦らず5二金右と一旦落ち着いておくような手は是非参考にして頂きたいと思います。
以上参考にして頂ければ幸いです。

mix********さん

2017/3/423:20:25

55歩、同歩、同飛に44角の時に、まず怖い手が53飛成です。ただ、これは同角、11角成、22銀で、後手もそこそこ。

53飛成をせずに、ひねって54歩も考えられます。55角は同角、44銀、同角、同歩、53歩成で、と金が作られるのはさすがにまずいので、54歩に対しては64銀と受けますが、58飛、55歩(52歩と受けるのでは酷い)、57銀としてどうか。


あと、質問文の59飛に、86歩、同歩、同飛とは??
飛車ただですが…。最後、88歩でしょうか?しかし、それも、54歩と打たれるのが痛いです。

結局のところ、55歩、同歩、同飛に44角は、先手から54歩と打つ筋がいつでもあるので、危険ではないかと思いますが、どうでしょうか?

その筋が書いてある書籍は申し訳ないですが存じ上げないです。