ここから本文です

息子が自宅を壊し、玄関水回り完全別、門扉から庭は共有、の二世帯住宅を建てまし...

gaj********さん

2017/3/508:10:33

息子が自宅を壊し、玄関水回り完全別、門扉から庭は共有、の二世帯住宅を建てました。同居?を初めて1年になります。家を壊す数ヶ月前から、現在三歳の柴犬を飼い始めたのですが、この子のこと

で相談です。
どうしてそうなったの論は遠慮してください。今後どうするのがいいか、をよろしくお願いします。

この子はもともと子供がいる親戚の家庭に飼われていた子で、しつけは入っていますが番犬らしく訪問者によく吠えます。家庭の事情でどうしてもペット可の物件が見つからず、夫もなくして寂しい暮らしだった私が引き取りました。元の飼い主は、休みの日には犬に会いにきて子供と散歩に行ったり遊びに連れて行ったりしています。

同居している息子は犬が好きでこの子にも好かれていますが、その他の女の子たちが犬が苦手なようで、三歳の孫娘はとくに、犬が怖いから庭で遊べない、というようで、犬を元の飼い主に返してもらえないかと言われました。が、それは物件がないためできないのです。
赤ちゃんも生まれ、お昼寝中に来訪者があり犬が吠えると起きてしまうのもストレスできつい、ということでした。孫娘は私に懐いていますが母親はそうではなくて、同居?しているものの、アパートなどの隣の人と同じような扱い?で、私が孫と遊ぶことはほとんどありませんし、私の家に来ることもありません。できるだけ関わらないようにされているようです。

犬はもちろん係留していて、さらに犬から届かない位置に柵があり、常にほえているわけではありません。
家の中には猫が二匹いて、高齢なものもいるため、家の中に犬を入れることはできません。
どうするのが、犬、自分、息子、親戚、家族みんなにとって最善の策でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m83********さん

2017/3/509:47:59

息子さんが犬が好きだということですから、お休みの日などに一緒に散歩したり遊びに行ってもらってはどうでしょうか。お父さんと一緒なら子供も安心して犬に近づけるでしょうし触れ合ううちに慣れてくると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2017/3/509:25:20

推測ですが、お住いの全部または一部が法的にあなたの所有物ですよね?
であれば、先住者であるあなたと犬が優先されるべきとオレは考えます。
なんの理由だか知らないけど後から来たヤツがガタガタぬかすんじゃない!で良いかと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる