ここから本文です

ジェイコムについて

tet********さん

2017/3/511:30:03

ジェイコムについて

現在、eo光を使用していますが、ジェイコムに変更しようと考えていますが使用している方デメリットを感じていることがあれば教えてください。

変更理由は、eo光より安い値段で運用できること、ケーブルなので観たいアメリカドラマなどが観られるということです。

ただ、デメリットとしてはネット回線が320メガという速度が気になっています。
現在eo光では1GBコースなので明らかにスピードが落ちると思うのですが、体感的にかなり変わるのではないか、という不安です。

オンラインゲームなどはしませんが、HuluやネットフリックスなどのVODを契約しておりよく観ますが、速度が遅くなったら快適に観られないのではないかと不安があります。

現在、ジェイコムに契約している方の体感を教えていただければと思います。

数字的にもネット回線が遅くなるのがわかりますが、あまり変わらないのであれば、ジェイコムに変更して、メガパックなどに加入してHuluなども契約をやめるとかなり安くなるので気になっています。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2017/3/607:13:51

Jcomは一つの局社から発信された信号を電線上の箱(増幅機)で強くする事で通信を安定させています。ですので地域の利用者が増えると箱は増設されます。
ある意味、通信の安定が保証されているシステムに思えますが、様々な要因によって現実はそうはいかない場合が多々ある様です(例えばレンタルモデムの性能が低い→市販ルータを接続して対応)。プランにおいて上りの速度が低い事をみても元来、ヘビーなネットユーザー向けのサービスではない事がお分かりだと思います。
私の街は5割の世帯がJcom加入者です。wifiで端末2台位までの使用であれば問題が無いのかなと言うのが個人的な感想です。VODをテレビ(有線)で視聴されるのであれば無論、映像の安定性は心配されなくてもいいのではないでしょうか。
心配であれば、無料で下調べだけ依頼可能ですよ。電線→自宅までの線引込みルートからレベル(信号の強さ)を推測出来ます。Jcomの設備を導入している集合住宅にお住まいならテレビ端子のレベルを測定してもらえる。
ネット回線はお試しでの利用が一般化してないので、切替えは不安ですよね。ただ下調べを依頼して工事屋さんの話を聞かれてみるのもアリかも知れません。テレビでYoutubeを見たり、CSを同時録画したり、テレビが好きな人にとっては悪くないサービスかなと思います。

質問した人からのコメント

2017/3/8 07:51:13

詳細に教えていただいて助かります。
J:COMの営業さんと詳しく話し合っています。
ネット環境についてはやはり戸建てなので無理だと言われましたがJ:COM店舗で体験できるらしいので、一度自分が必要としているレベルかどうかしっかりと見極めたいと思います。

有り難うございました。

「ジェイコム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2017/3/517:37:04

速度遅すぎ。月額も大差ないです。eo光の料金プランを見直しして現状維持されたほうが良いです。

ksm********さん

2017/3/517:26:56

eoのままでいいと思いますよ。
障害が多く速度は不安定です。はっきり言って後悔されると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる