ここから本文です

ドアが最後まで閉まりません。 画像は事務所入口のドアです。 ゆっくりと閉ま...

jc1********さん

2017/3/513:35:55

ドアが最後まで閉まりません。

画像は事務所入口のドアです。
ゆっくりと閉まっていきますがご覧のようにここで止まってしまいます。
手で押せば閉まりますが・・・。

画像左のドアを制御している物(名前
が分かりません)が原因でしょうか。
交換しないとダメですか。それともジョイント部分に潤滑油などをスプレ
ーすれば直りますか。

当方、素人なので分かりやすく解決法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

潤滑油,ドア,スプレー,解決法,ジョイント部分,ネジ,オイル

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2017/3/515:11:00

潤滑油や滑走剤では直らないと思います。
最初からこのようでしたら、ドアの閉じスピードの設定ミスかアームの取付状態が間違っています。
途中からこうなったんでしたら、オイル漏れがあるかもわかりません。
オイルが漏れてなければ、調整ビスを回して再調整すると良いです。
名称はドアクローザーといいます、筒状の反対側に調整するものが2箇所ありますが、緩め過ぎたりするとオイルが漏れることがありますのでご注意下さい。
取説をしっかり熟読して調整に当たってください。
取説がない場合は、サッシ屋さんに頼むといいです。
無理に力をいれて開けたり締めたり、或いは強風で無理に押されたりすると、オイルが漏れることがあります。
オイルの補充は出来ませんので、全体を交換することになります。
取り替え工賃を含めて1万数千円以上かかります。
通販でご自分で取り付けすれば、数千円で出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoi********さん

2017/3/518:04:56

長年使っていたならまづドアのヒンジ上下2か所の抵抗が上がり閉まらなくなった可能性もあります。(1)ドアクローザーの写真でV型になっている部分の上の部分のネジを踏み台などに乗って+ネジを外し下へ外し潤滑油かやわらかいグリスを塗ります。V字先端の部分に潤滑油スプレーをして動きをスムースにして下さい。(2)その連接棒が最初の作業で外れた状態でドアを45度前後開きドアと床の間に釘抜きのような物か頑丈なマイナスドライバーを入れテコの応用でドア本体を2~3cm持ち上げます。上げすぎるとドアのヒンジから抜けドアが倒れ大怪我しますので2人作業を厳守して下さい。ドアヒンジに2~3cm上がったら潤滑油を上下2か所ともスプレーしゆっくり元に戻します。この作業が終わったらドアを閉め最初に外したネジを閉める為レバーを動かして取り付け金具に差し込みネジを閉めて作業終了です。これでも全閉しない場合は2つのバルブ調整ネジがあるはずですので(第一段階用と最終閉鎖用)最終閉鎖用の調整ネジを左に回すか右に回すと閉めるスピードが変わります。 一度やってみて下さい。それでもだめなら交換ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/3/515:18:50

潤滑の問題ではないです、、中のオイルの移動で動きます、、本体の右側面にマイナスネジがあるはず、、それを緩めたり締めたりやってみましょう、、それで改善しない場合は交換するしかないです、、腕に覚えのある人ならDIYできます、、ホームセンターに売っています、、

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる