ここから本文です

高校を今年の3月に卒業したものです。 大学進学をする予定でしたが、医療系の大...

hanakoromo04さん

2017/3/514:49:02

高校を今年の3月に卒業したものです。
大学進学をする予定でしたが、医療系の大学のため留学制度がしっかりしておらず、大学には入学せず語学留学をしたいと考えました。大学の偏差値は50ほどです。

いろいろと調べたり、説明会に参加したりもしましたが自分の求めてる回答がなかったので質問することにしました。留学先にはオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリスを考えています。
目的としては国際的な災害看護師になりたいとおもっており、学ぶためにも面接などが必要があるので、その時の自分の強みとして留学しておきたい。
在学時の留学も考えましたが、休学でも学費の1/3を払わなければならないので、経済面でつらいからです。
留学経験者に回答をお願いしたいのですが

①語学留学をしながら海外の医療系大学への進学は難しいか
②語学留学をしながら日本の医療系大学への進学は難しいか

の二点です。返答お待ちしています。

補足追加の質問です。
調べていくと、現地のエージェントに頼んだ方がおおいようですが、現地のエージェントはどのように見つけ良し悪しを判断しているのですか?
追加でお願いいたします。

閲覧数:
382
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

yc_yuutakeiさん

2017/3/621:04:15

オーストラリアの留学エージェント(現在は中高留学のみ)ですが失礼します。解答の難度がエージェントクラスなもので、留学生はちょっと書けないような気がします。

①語学留学を修了したら、医療系の大学に留学ができます。
但し、英語が偏差値50でしたら、オーストラリアの看護学部は求められる英語難度が高いので1年半の語学留学は必要かもしれません。現在TOEFLやIELTS AMを受験済でないと、留学エージェントも大学入学するまでに必要な月日を客観的に言えないのが難点です。今から準備すると、早くて7月から出発。2019年2月にオーストラリアの大学入学になるペースです。

②あなたが同じ大学に来年度合格できるかは、誰にも分からない事ですものね。

看護学部は受験科目が複数あるので、浪人を英語圏で過ごす事は簡単ではないのが難点です。私大英語科関連は、英語だけが受験科目の場合もあり、留学してもマイナスになりにくいので、受験勉強を兼ねた学習が可能なんですけど。日本の予備校には敵いません。

年がそんなに変わらない高校留学生ですと、地元高校に通いながら日本の受験勉強も少しできる子は、偏差値70前後あります。高校留学の開始半年前から自習してTOEIC800に上げますし。予定の半分ぐらいは勉強を進めることができます。それ以下の偏差値ですと予定の10%ぐらいしか終了していない子が続出には違いないです。

私のプランで申し訳ないですが、
私は1/3の費用を払って、大学休学をして語学留学する方が良いと思います。2,3年生が終わって1年間行ってはどうでしょう?その間に英語を自分で学習すれば必然的に節約が可能ですもの。2,3年でレベルアップしておけば、1/3は支払う事になるけれど、上達していれば得も損もないトントンです。そして、アピールするだけの英語力が身に付くはずです。大学入学前に行っても卒業する頃には英語を忘れすぎてる可能性もあるしね。

英語って、やらないと忘れちゃうんです!!
よって、大学2,3年生修了時に行くのが、最もバランス良い気がします。
早々に行って、英語を忘れすぎてしまうのも考えものですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 8/27(日)-9/4(月)タスマニア ホバート出張 <得意分野> タスマニア州公立学校(中1~高...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。