ここから本文です

東映YOUTUBEで今週火曜から超人バロムワンだそうですが、この作品の魅力・...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/3/515:25:37

東映YOUTUBEで今週火曜から超人バロムワンだそうですが、この作品の魅力・思い出ってありますか・・・?

個人的にさいとうさんの原作漫画を買ってみたら
変身後が普通のおじさんの顔でびっくりしました。
漫画が終わった後で実写化が決まったと後で知りました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2017/3/516:09:07

本放送当時、小学生で同級生に健太郎という名前の男の子が
いたので、みんなが「健太郎~」って叫んでバロムクロスの
真似ばかりやらされていました。

ちなみに彼は秀才で東大に行って卒業して
地方国立の医学部に入りなおして医者になりました。

質問した人からのコメント

2017/3/6 20:58:48

みなさま回答ありがとうございます!
明日からの配信サービスとても楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoz********さん

編集あり2017/3/618:44:38

原作をテレビ化しようとなり、それならば当時人気のあった「仮面ライダー」っぽくしようと言うことで、加えて「仮面ライダー」と差別化を図ったら、怪奇色というか、気味の悪い作品になったということでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2017/3/602:40:25

キックの「仮面ライダー」に対して「超人バロム」はパンチに拘ったヒーローです。
必殺技「バロム爆弾パンチ!」は流行らなかったものの、発泡スチロール版を貫通したり、ベニヤ板をたたき割ったり、アクリル板(ガラスに見せた物)をカッコよく割る様はこだわりが感じられました。

子供向け作品なので、子供主人公のドラマですがこの時代の「少年探偵団」とか「ガンバロン」みたいに当時の子供劇団物はそれなりに見ていてほほえましい物があります。「ケンちゃん」シリーズとか「あばれはっちゃく」のようにドラマとして完成されたものではありませんでしたが。

そういえば、準レギュラーで小林清さん(次元大介役で有名)が顔出しで出演していて、渋いおじさんが渋い声を出していた印象が強いです。

バロム1の愛車マッハロッド号が随分ムチャな運転に使用され、フロントボンネットが明らかに違う二代目マッハロッド号が密かに交替していました。今なら新型武器として大々的に登場するのに、子供だから気付かないだろう的な交代でした。OP映像では石がゴロゴロしている水深30cm位の川を豪快に運転しています。マフラーに水が入ったら大変ですし、ラジエーターとかどうなっていたのかな、足回りに水草が絡まったりして撮影後の苦労が気になります。

テレビ放送としては「ポケモンショック」以前の最大の事件である「ドルゲ事件」がありながら、放送継続していたので相当人気作品である事が覗えます。(電波の垂れ流し時代なので、細かい問題を無視できた良い時代の作品です)

バロム1のアクションは仮面ライダーとそれほど変わらないのですが、セメント工場の高い所での戦闘とか、歩道橋からの飛び降りとか見てて気持ちのいいかシーンが満載なのですが 実際やってることを考えるとかなり危険です。70年代のテレビマンの勢いが感じられます。(怪我人が絶えなかったでしょうね)
フレームアウトするまで階段転がりをすると骨折しやすいらしいのですが、戦闘員(アントマン)は全身タイツだけで演じていたし、フレームから出た途端に再びバロム1に襲い掛かっていましたから、大変なお仕事をこなしてたんだなぁと今更ながら頭が下がります。

「キカイダー」や『仮面ライダー」でもやっていましたが、「バロム1」もロケ隊連れて日本のいろんなところで撮影していますので、70年代の日本各地の風景を味わうのも今となっては貴重な映像体験になりますねー。(最近の特撮は地方ロケの回数が少ないですからね)

lon********さん

2017/3/519:24:17

◎ブッとんだ主題歌。
♪ブロロロロォ〜!!

◎マッハロッドの、アッパレなデザイン。
♪ギュンギュギュン!

◎放送禁止レベルのドルゲ魔人。
♪ル〜ロルロロ

◎パワフルなアクション
♪ズババババァ〜ン!!

◎バロムクロスのカタルシス。
♪キュ〜ンキュン

そして、
◎「松オジ」こと松五郎の暴れっぷり。
※演じるは、先代ドラえもんの大山のぶ代さんの旦那さん、砂川啓介サン。

◎ブッとんだ主題歌。
♪ブロロロロォ〜!!

◎マッハロッドの、アッパレなデザイン。
♪ギュンギュギュン!...

tie********さん

2017/3/515:50:11

ハネゲルゲと言う怪人の登場の回ですね。
翼と嘴をつけた子供がそれぞれの母親を襲う回想シーンみたいなのが怖かった思い出がありますね。

それとキノコルゲが再生で現れたときも「キノコルゲ,,,です。」と自己紹介したのが笑えました。

ind********さん

2017/3/515:35:55

ヤゴゲルゲの”ヤゴヤゴヤーゴの子守歌~”

これが頭から離れなくなって、今に至ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる