ここから本文です

120cm水槽用の濾過器のろ材について。外部式フィルターか上部式フィルターのどちら...

gia********さん

2017/3/522:44:44

120cm水槽用の濾過器のろ材について。外部式フィルターか上部式フィルターのどちらを買おうか迷っています。それぞれのフィルター内に入れるオススメのろ材を教えてください。またそれの洗い方も教えてください!よ

ろしくお願いします。大型魚飼育なので濾過能力のあるろ材でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aie********さん

編集あり2017/3/523:16:32

大型魚なら、当然水草は植えないし、
ろ材の掃除も簡単な方が良いですよね?
ならば、上部式フィルターが良いです。
あと、ろ材は、園芸用の軽石で十分。
と言うより高性能で安価です。
大きさは、直径22センチ程のものが良いです。鉢底石とか。(浮かない程度が使いやすいが、浮くなら最上層にウールを敷けば解決します。)
あと、上部式フィルターの濾過槽内に
エアーレーションすれば、酸素強化と何より淀みが無くなり濾過能力がアップして、汚れも貯まりにくくなりますよ。
エアーストーンは、私は長くグニャグニャ折れ曲がるものを二本入れて淀みを無くしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる