ここから本文です

コスプレイヤー(創作が多いので私は被写体というカテゴリーだと思っていますが、)...

kum********さん

2017/3/522:55:34

コスプレイヤー(創作が多いので私は被写体というカテゴリーだと思っていますが、)として活動しています。切実な悩みです。Twitterのフォロワーさんが増えません。

RTされたい、有名になりたい、というより、もっとレイヤーさんやカメコさんに知ってほしい、撮影に誘ってほしい、私と趣味が合う方と関わりたい、という気持ちです。
去年の夏に始めたのでまだ日は浅いですが、被写体を始めてから未だにフォロワーさんは30人くらいしか増えません。
アコスタ等によく参加していますが、カメコさんって、写真を渡した後すぐフォローを外してしまいますよね…。私が全員にフォロバすれば良いと思うのですが、TLが追えなくなるのでそれは避けたいです。我儘でごめんなさい。
数回お会いしたカメコさんや、写真の撮り方の好みが合う方はフォロバさせて頂いております。

相互さんを増やすために、繋がりたいタグに反応してもなかなか迎えてくれない。逆に私がタグをしても、反応が少ない…。

もっとレイヤーさんのお友達が欲しいです。これはイベントで直接話しかけるのが一番良策でしょうか?
名刺は作ってあります。レイヤーさんを撮ったり、積極的に名刺を交換したりすれば、お友達やフォロワーさんは増えるでしょうか?いつもぼっち参戦なのでなかなか誰にも話しかけられないのですが、どのように話しかけたら良いのでしょうか?特に同性の女の子に声をかけたいです…。
また、私は一眼レフを持っていないのですが、携帯やデジカメでレイヤーさんを撮るのは失礼でしょうか?
アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohk********さん

2017/3/606:00:00

イベントでたくさんのカメラさんとお知り合いになりました。
撮影していただいた時にTwitterなどの連絡先を書いたボードを一緒に撮っていただいて、あとから写真を送ってもらうのですが、フォローとリプ返はします。
恐縮ですが、TL追えなくなるので、ツイート・リツイートの多い方はミュート、またはRTミュートしてしまっています。
カメラさんづたいにレイヤーさんと繋がると、その方との合わせをカメラさんがとってくれたり。
あとは、見たい方だけリストに入れたりもしてます。
Twitterをうまく活用したらいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rukaさん

2017/3/611:26:53

レイヤーです。
創作がメイン、という事なので中々難しいには難しいと思います。
私も二次元物がメイン、たまに創作や擬人化等という感じです。
大体レイヤーというと、二次元や三次元メインの方が殆ど、オリジナルも勿論遣りますが、メインでとなると中々居ないと思いますので、お友達探しは難しい様に感じます。また、フォロワーを増やしたいとの事ですが、フォローはされたら仕返さなければ外されて当然だと思いますよ。特にカメラマンさん。
フォロー後、フォロバされなければ”あ、私の写真にはこの人興味無かったのか、じゃあ撮影に誘ったとしても無駄だな、さよなら”って思うんじゃないでしょうか?相手が貴方に興味があったとしても貴方がその方に興味無いですアピールされてるのであれば(フォローされているのを分かっていて相互をしないという事はそういう事です)、外されて当然だなと思いませんか?
自分が同じ立場になってみたらどうでしょう。素敵だなと思うレイヤーさんに声を掛けて一方的にフォローして、リプを送ってみたけど、返事は来たけどフォロバは無かった…ガッカリませんか?TLが追えないのであれば、社交辞令でもフォローしてミュートにしておけばいいだけですし…。それもしないのであれば、フォロワーは増えなくて当然です。相互したくないけどフォロワー増やしたいは無理でしょう。貴方が有名人であれば話は別ですが…素敵なレイヤーさんでフォロワーが沢山居る人はフォローも同じ位の人数居ると思いますよ。

また、被写体とご自身の事をおっしゃられてますが、被写体活動オンリーなのでしょうか?私でしたら申し訳ないのですが、カメラをご自身で握る気が無い子とはあまり友達になりたいと思いません。また、周りもそういった子は結構多いです。
というのも、大体レイヤーさんって自分である程度撮影出来るという方が多いんです、一眼を持っている方が多いのもその理由の1つです。自分でそこそこ綺麗に撮れるカメラを持っていて、そのカメラを使って最低限使いたいと思える写真は撮れる、という事です。
合わせをするとなった際に、イベントやスタジオどちらでもですが、カメラマンさんがいつでも来てくれるわけではないので(呼んであったとしても当日に急病だったりですとか、ご不幸があったりですとか、万一の事がありますよね?)、そうなったとしても三脚とリモコン、カメラがあればある程度は自分達で撮影できるよ、な人とでないと合わせできませんよね?
例えば、貴方と合わせる相手がそれが出来たとしても、その子のピンを撮影する時に貴方が使えないとなったら、相手の子はどう思いますか?
その辺りの意識から変えていかないと更にレイヤーのお友達は出来ないと思いますよ。

後はイベント又はアーカイブの創作同盟等でお友達を募集+お友達を募集している子にメッセージを飛ばしてみる等でしょうか。
イベントも名刺交換後は積極的にこちらから声を掛ける、でしょうか。
創作は特に人が少ないジャンルですし、感性(その方向性)が合わないと一緒に遣りたいとも思えないジャンルです。貴方が積極的にならないとお友達を作るのは難しいと思いますよ。頑張ってくださいね。

uru********さん

2017/3/610:03:48

あなたがが全員にフォロバすれば良いと思いますよ?
最近、ミュート機能が実装されて、ミュートすれば相互フォロー関係そのままに相手のツイートとリツイートが流れなくなります。
なので、フォロバしてもミュートすれば、普段通りTL追えますよ?
TL追いたい人はそのまま、追いたくない人は、ミュートすればOKです。
簡単ですよ。

epo********さん

2017/3/600:04:58

文章がダラダラと長い上に内容が薄いし1つの投稿でいくつ質問するつもりですか?

Twitterがどんな感じか知りませんが似たような感じならあまり関わろうとはしないですね。

ちなみにコスプレイヤーズアーカイブというSNSがあります。

syulassssさん

2017/3/523:03:55

脱ぐか裸にでもなれば???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる