ここから本文です

B5用紙とA4用紙の縦横の比率は同じでしょうか? つまりB5を縦横の比率を変えな...

etr********さん

2017/3/608:53:18

B5用紙とA4用紙の縦横の比率は同じでしょうか?

つまりB5を縦横の比率を変えないで拡大すれば
A4になるかということです。

閲覧数:
4,963
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

war********さん

2017/3/609:34:29

縦横比は同じですが、1mm以下は切り捨てられるので
厳密にはB5を拡大してもA4にはなりません。

A4 210 x 297

B4を短辺をA4に拡大 210 x 296.5
B4を長辺をA4に拡大 210.3 x 297

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/610:49:52

縦横の比率はAもBも同じですよ。

コピーの倍率を計算するときは長さで計算します。
A4からB5に縮小するときは、B5の短辺÷A4の短辺×100=
∴182÷210×100=86.6666 ≒87%
B5からA4の拡大するときは、A4の短辺÷B5の短辺×100=
∴210÷182×100=115.3846 ≒115%

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2017/3/609:37:21

プリンタの修理屋です。

そうできるように規格が決められています。
日本の規格では、A系列もB系列も、1:ルート2 というサイズ比になっています。
このサイズ比は、半分にカットしても、2枚をくっつけても変わらないという都合の良いサイズです。
http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/paper_size.html


実際の規格では、ルート2は無理数で加工ができませんから、ミリ単位に丸められています。


余談ですけど、
コピー機(紙の原稿を複写する機械)では、縮小/拡大率は長さの比で指定するものがほとんどで、縦横を可変することもできません。

余談ついでに、
コンビニなどのコピー機では、原稿をセットして、出力用紙のサイズを指定すると縮小/拡大率を自動的にセットしてくれる機能もあるはず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/3/608:58:44

B版とA版の縦横比は1:√2(1.4142・・)で同じですからB5を拡大すればA4になります。