ここから本文です

菊川冷さんの質問の回答を見ると偽善者ばかり、口ばかりの人が多く寒気がしますが

kaitourupin3seiさん

2008/6/1323:41:10

菊川冷さんの質問の回答を見ると偽善者ばかり、口ばかりの人が多く寒気がしますが

皆さんどう思いますか??

日本に住んでたら難民じゃないだろ。
いたれりつくせり状態なんじゃないか?と想像する。

補足菊川 怜さんでした、訂正してお詫びします。

閲覧数:
74,432
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/1402:01:56

周りを少し見れば ネットカフェ難民や ホームレスのかた 障害者自立支援法でくるしめられている 障害者のかた
自己負担や天引きされる 後期高齢者のかた
日本にも今日を生きるのさえ大変なひとたちが 何万人もいるのにそんなひと達は無視しているにもかかわらず
「身近に難民の人がいたら助けてあげます」 みたいなことをいっている人たちには苛立ちをかんじます
すでに 何かをしてあげるみたいな 上目線でいい人を気取っているとしか思えません
見ず知らずの外国人の難民にそんなに親切にできるのなら
今 路上で寝ている同じ日本人にも何かしてあげるのが本当だろうと思います

このような 人たちに日本がアフリカの科学者とかを 我々の税金何億円も使って表彰していることも知らないでしょう
日本政府は「ノーベル賞につぐ賞にしたい」みたいなことをいっていましたが また金かよっておもいます
難民を助けることが大切なのもわかりますが
難民を生み出す社会の仕組みじたいを直さないことには 根本的な問題の解決になっていないことすら分かって無いと思います
「難民を助けてあげたい」といっているひとにかぎって
フィリピンで1日10時間以上働いて1ドルしかもらえないような 児童労働の実態も知らずに
そこで作られた ハッピーセットを注文したり
コンゴで何人もの人が死に 内戦の原因にもなっているダイヤをほしがったりしてると思います。

質問した人からのコメント

2008/6/20 08:10:26

降参 日本人として産まれて来たことに感謝するべきですね。
自分が日本人であることが当たり前だと思ってしまったり
日本人は偉いんだと勘違いしないように心がけたいです。
でも、世界中の人を助けることは不可能なんですよね。
結局人は自分のことしか考えられない生き物なんだと思っています。自分も。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air_09_00さん

2008/6/1800:12:11

私も見てて気持ち悪く思いました。
だから、私も正論を書いてみました。
多分管理側が彼女の意図に沿わない回答はことごとく消しているでしょう
私のものを消されるでしょうね

こんな運営ではある意味マスコミと同じです
もはや、2chしかいいたいことが言えないでしょうなぁ

kietasoさん

2008/6/1518:04:43

だって削除されるもん。
俺も「れいちゃんと付き合いたいー」ってかいたら削除されますたよ

2008/6/1507:22:24

にせもにょ~の菊川怜のネタに興味なし。
生放送で本人に知恵袋の事聞いて答えられるかね?

n9u498r498fdさん

2008/6/1406:49:55

前回のときもそうですが、優等生的回答以外は削除されています。
出来レースです。

g_crow451さん

2008/6/1401:33:06

問題提起をしたいにしても弱々しいうねり一つ起こすのが精一杯レベルですね…。
難民問題を提起すること自体は善行に違いないんですが、日本自体が様々な社会問題を抱える中で優先されるような問題でないと思います。
自国のホームレスや低所得者ではなく、少しのお金(個人のお金)で助けたという実感が得られる難民に目をつけた偽善者と推測されても仕方ないと思います。
問題の本質に目を向けられてこそ、本当の意味での救いにつながるんですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。