ここから本文です

債務整理についての質問です。 2010年くらいに5社くらい債務整理しました、4社...

takuboon1935さん

2017/3/609:40:20

債務整理についての質問です。

2010年くらいに5社くらい債務整理しました、4社はすぐ債務整理に応じてすぐ清算できました。

1社残ってることを忘れて数年たったある日、返済計画のようなハガキがきましたので、以前債務整理をしてもらった司法書士の方のとこに行き事情を説明したら、1社整理に応じなかったようだと言われこっちから連絡しとくと言われたので放置してました。

で、最近連絡もないしハガキが頻繁にくるので司法書士事務所に行ったら閉めてました。

どうしたらよいのでしょう?

ハガキの内訳は

ローン残高 479396 遅延764702 ショッピング残高268692 遅延315174

最新取引 平成20年12月1日 と書いてあります

閲覧数:
637
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/610:45:39

その債務整理に応じない1社とのやりとりによって、時効かどうかはわからないと思います。

2010年に債務整理を持ちかけ、その数年後に催告され、そこからまた、代理人の司法書士から連絡をする。

たぶん、改めて債務整理について連絡して交渉したのでしょうが、そうすると、その時点で貴方は代理人を通して、債務の存在は承認しているわけですから、そういう交渉のために連絡した事実が証明できる最後の日付があるはです。

すると、時効はその最後の交渉があったときから、5年と考えられますので、現在、まだ時効とはなっていない可能性は充分にあります。

下手に「これは時効だ」と言って、実は時効ではなかったと言う場合、無用に相手の感情を逆なでしたために、強硬な返済の要求、一括返済請求や、給与の差押などをされ、貴方の分割返済希望などきいてくれなくなるかもしれません。

時効は、本当に確信があるとき以外は、強気に言わないほうが良いと思います。

まずは、その司法書士をさがして、話を聞くべきでしょう。

各都道府県には司法書士会がありますので、事務所移転とか、廃業?などを聞いて、連絡を取りたいことを伝えて聞いてみてはどうでしょう。
仮に廃業していても、事件は同業者に引き継いでいるか、廃業後の何年かは保管義務があったはずなので、貴方の、その残った債務について、正しいことが記録されているかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/3/6 13:22:10

確認したところ、2年前にお亡くなりになってたみたいです。

新しい方を紹介してもらったので今から行ってきます、ありがとうございました。

「債務整理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_71levinさん

2017/3/611:01:50

裁判じゃないから放置でいい。裁判起きたら時効を援用する

kujyaku2015さん

2017/3/609:48:51

時効の援用が使えそうです。
弁護士と相談してみてください。
時効の援用をおこなうと支払う必要がなくなります。

http://www.jikouenyou.com/category/1544273.html

2017/3/609:45:10

遣ったら支払う!借りたら返済する!
こんな当たり前のことが出来ず、「大人」「社会人」を名乗るのはやめて、誠意をもって返しなさい!