ここから本文です

スーモカウンターに行かれた方に質問です。 注文住宅を考えていますがスーモカウ...

soh********さん

2017/3/612:10:45

スーモカウンターに行かれた方に質問です。
注文住宅を考えていますがスーモカウンターで相談するか
時間は掛かりますが住宅展示場に行って各社に相談するか
迷ってます。
スーモカウンター

では講習が受けられることに魅力を感じています。
アドバイスをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2017/3/717:45:49

私も質問者さんと同じく講習に魅力を感じて先週、スーモカウンターさんに行ってきました。
◎はじめての注文住宅講座
◎1000万円台で家が建つ!?注文住宅価格まるわかり講座
◎ハウスメーカー・工務店 選び方講座
等々あり初めて注文住宅を建てる自分にとっては勉強になると思い
サイトで興味のある講座を選択し、来店予約の上でお店に伺いました。

40~50分ほど建てる家の希望(エリア・外観・雰囲気・予算)を
ヒヤリングしてもらい希望に合いそうなハウスメーカーの紹介を
受ける流れでした。
サイトでは各講座は指南的な内容で初心者にとても知識になるかのような
説明でしたが・・・そのようなものは皆無!!
即、メーカーさんとの面談のセッティングをする流れとなってしまいました。
知識のない自分にとっては紹介して頂くのは良いのですが余りに内容が
薄く単なる斡旋のみで残念な気持ちになりました。

自宅近くには大規模展示場も多くあったので今後はメーカーさんに直接
足を運ぼうと思ってます。
スーモカウンターさんで聞いたメーカーさんの情報はネットでも
知ることができる内容なのでご自身で調べた方が良いと思います。
それでも行くのであれば講座とは名ばかりと割り切りは必要かも・・・

良い家が建てられるようお互い頑張りましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoe********さん

2017/3/710:52:24

スーモカウンター評判、口コミなどで検索すると色々なサイトがでてきます。

例:スーモカウンター:http://www.qualoteufetiche.com/
注文住宅ブログ:http://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/注文住宅/n-91.html

実際に参加した人の投稿などもあり参考になります。
しかし、やはりそれぞれの人の状況によっても評価は異なっており賛否両論といったところでしょうか。

goo********さん

2017/3/710:33:31

記載されている内容に関しての回答になります。

スーモカンターは、文字通りカウンター営業になります。
スーモカウンター施設内での対応になります。
スーモが提携している不動産会社や建築会社への書類ベースでの解説と金額ベースでの紹介業務が主たる業務内容です。住まいづくり計画の全面サポートではありません。あくまでも顧客各自が自分で進めるための一般論の域を超えることはありません。
住宅展示場で出店しているハウスメーカーの住宅営業との直接交渉には、ハウスメーカー側のシステムと取り扱っている商品の内容と価格帯、住宅営業の能力と資質を知らないと、大変な苦労が伴います。
これも、過去の膨大なトラブル実例を見れば、簡単に理解することも可能でしょう。

私のブログには、この件に関して、詳しく実例を交えて記載していますので、参考にされると良いでしょう。

また、住まいづくり計画の成功実例に多い、住宅の専門家、住宅コンサルタントに相談しながら進めるという方法もあります。
ネットで住宅コンサルタントを検索して、能力の高い、実績の多いコンサルに直接電話されてみて、相談されると良いでしょう。多くの場合、電話相談は無料ですので、無料電話相談を受けてみて、どうされるかを考えるのも良いでしょう。

har********さん

2017/3/709:59:20

スーモに行きましたが、僕は参考にはなりませんでした。
注文なら、大手で建てたければ住宅展示場。
または、建築家てすね。

jap********さん

2017/3/612:37:35

スーモも慈善事業では無いので、スーモ経由で家を建てるとスーモに対して紹介料と言う名の利益が流れます。
住宅展示場も住宅展示場の維持費が上乗せされます。
そこをどう捉えるかですね。

スーモ(リクルート)の様な大手紹介会社以外の紹介会社のサービスを利用するのも手です。
自分でハウスメーカーや工務店を探して、モデルルームを見て回るのも手です。

一生に何回も無い買い物ですのでこれが正解というものは存在しないと思います。

良い家が建つと良いですね。
頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる