ここから本文です

ファーストは守備が下手な人が行き着くポジションなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/619:35:19

ファーストは守備が下手な人が行き着くポジションなのでしょうか?

自分の経験ですが、高校に入ってから肩が強くてもスローイングが下手なためサードから外野に行き、足が遅く守備範囲が狭かったので最終的にはファーストになりました。友達からは「お前打てるけど守備がイマイチだからファーストにコンバートされたんだよ」と言われ、その時は確かにそうだなと思いました。
しかし、ファーストを守ってみると様々な送球が送られてくるので結構難しかったのを覚えています。
一般的にファーストは守備が下手な奴が守るところという風潮があります。皆さんはファーストの守備についてどう考えますか?

補足どんな送球でも捕ることを要求される上に役割が多いファーストは僕の中ではサードより難しかったです。横浜のロペスや日ハムの中田を見ているとファーストでも守備が上手い選手がいるのに...と思う事もあります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xc_********さん

2017/3/1122:21:12

ファーストはレフトと並び、崖っぷちポジションと言われます。「打撃は良いが守備に難あり」選手はこのポジションです。守備は良くても肩に難ありの選手もここですね。ファーストへの送球は全て自分に向って来るので捕球し易いです。私は草野球でファースト、サード、キャッチャーを守りますが、ファーストが最も楽ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「清宮 守備 下手」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2017/3/1201:11:16

プロレベルの運動神経バケモノみたいな集団だったら守備が得意でない人が任されることが多いです。
ただ高校野球レベルだと、ファーストって重要なポジションです。甲子園に出るような学校でも送球が乱れることも多いです。そういう時にチームを救ってくれるかくれないかがとても大きいです。正直送球を捕るだけならだれでもできます。でもそれだけじゃないです。
強いチームにはいいファーストあり!と言いたいです

mio********さん

2017/3/816:21:15

ヘタな選手が守るポジションではありません。
ただ、下手な選手でも、守れるポジションではあります。

ファーストが守備が上手いには、越したことはないですが、
他のポジションに比べれば、重要度は下がるということですね。

ワンバウンドが捕れないなら、内野手がノーバウンドで投げるようにすればよいので、他のポジションでカバーが出来るポジションです。
なので、正面のゴロがさばけて、動きが覚えられて、キャッチボールが出来ればとりあえずできます。

ただし、ファーストが上手い選手がいるチームの方が当然守備は安定します。

ten********さん

2017/3/717:53:08

チームのレベルが低ければ低いほど重視するのがファーストだと思います。
バッテリー、遊撃の次に重視したいと私は考えたいです。

プロ並みにレベルが高くなればなるほど比重を下げられるポジションでもありますけどね。
プロでも横浜のロペス選手は名手ですよ。彼無しにアウトはなかったプレーも多かったです。

has********さん

2017/3/716:38:22

僕は小学生のころから10年くらいファーストをやってますが決して簡単ではありません
世間の人たちはプロ野球のイメージでファーストは外国人選手やパワーのある選手が多いため下手でもできるポジションだと思っているのでしょう
しかし内野手の送球というのは逸れたり、ショートバウンドしたりします
それを全てカバーしてあげるのがファーストです
それを取れずにファンブルしてしまうとえげつなく怒られます
悪いのは下手な送球をする野手です
他にもランナーが得点圏にいる場合のライト前ヒットの中継も、バントの処理も全てファーストが行います
本当に守備が下手ならファーストは守れません
これでもほんの一部なのでまだまだ書き足りないですが下手だからファーストはおかしいです
簡単だと言った人にやらせてみましょう

tco********さん

2017/3/708:00:47

一塁手に守備は求められない。
一塁手に求められるのは打撃。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる