ここから本文です

もう直ぐ3ヶ月の赤ちゃん、授乳回数は何回ですか?完母で育てています。 赤ちゃん...

jft********さん

2017/3/620:24:14

もう直ぐ3ヶ月の赤ちゃん、授乳回数は何回ですか?完母で育てています。
赤ちゃんは平均より大きくて、7㎏超えてると思います。身長は成長曲線をはみ出してます。授乳時間がすごく長いです。30

分とかずっと飲んでます。母乳の出は悪くは無いと思ってたんですが、これってもしかして母乳足りてないんでしょうか?授乳時間10分とか聞いて、もしかして出が悪いのかと思いました。
夜はよく寝ます。夜9時くらいから3時くらいまで寝てるので6時間は寝ます。夜中の授乳は10分くらいで終わりすぐ寝ちゃいます。
それ以外は30分くらい飲んでます。授乳回数は8回くらいです。
体型は太ってなくて、この頃逆に少しスリムになったような気がして…。ちょっと前はけっこうぷっくりしてきたなぁなんて思ってたんですが。
ミルクを足した方がいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

2017/3/621:33:06

母乳育児の場合1回にどれ位飲んでいるかわからないので、回数はバラバラです。身長が何㎝かわからないので何とも言えませんが、カウプ指数(体重 g )÷{(身長 cm )×(身長 cm )}×10)が16〜19なら問題ありません。完母で大丈夫です。
昼間の授乳時間が30分とありますが、ずっと休みなく飲んでいますか?
3ヶ月位迄は反射でおっぱいを飲みますが、それ以降は集中して飲まなくなります。また、消費カロリーも増えるので体重の増え方が緩やかになっているだけだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2017/3/620:28:10

うちの子も大きめでずっとおっぱいを飲んでいました。
完母でしたがうんちがゆるいため、5ヶ月くらいでミルクを足しました。
完母が良いと言われる世の中ですがミルクを足してからもっと早く出せば良かったと思っています。
とりあえず試してみるのも良いかもしれませんよ(^。^)

rib********さん

2017/3/621:17:37

30分は長いけど、最後の方は遊び飲みだと思います。別に泣かないのなら、親が主導で切り上げても大丈夫ですよ。
体重が順調に増えてるのに、ミルクを足すのはナンセンス。
夜少し長く寝る子なら、授乳回数も8回ぐらいで普通ですし。
もうそろそろ健診でしょうから、それまでは今まで通りでオッケーだと思いますよ。混合にして、体重が増えすぎると、逆に指導が入りますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる