ここから本文です

LINEの連絡先を勝手に教えられました。 少しややこしいですが、最後まで読んで...

kis********さん

2017/3/620:49:39

LINEの連絡先を勝手に教えられました。

少しややこしいですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
私は一週間ほど前からLINEを始めましたが、むやみに友達を増やしたくなくて、IDも作

っていませんし、基本的に普段から絡んでいる友達としか連絡を取り合っていませんでした。
元々、電話帳に連絡先を登録してあった友達に追加されてしまうのは仕方ないです。
例えそれがあまり連絡を取り合っていない仲だとしても、すでに連絡先を交換しましたから仕方ないです。
また、グループを通じて連絡先を知るのも仕方ないことですし、自分から教えた場合や許可を出した場合ももちろん責める理由になんてなりません。

しかし、先ほど同じクラスの友達が部活を通じて知り合った、他校の友達に勝手に連絡先を教えたようです。
その子は私も知っていますし、大会等で話したりもしていました。でも、あまり得意なタイプではありません。(かと言って嫌いなわけでもないですが)
連続で7回ほどLINEが来まして、既読にはしていませんが(画面の上部に表示されたため、分かりました)、どう反応すればよいのか困っています。
同じクラスの友達に、「連絡先を教えてもいい?」とは一切聞かれていません。
また、その子には双子の姉がいるのですが、その姉にも勝手に教えられました。
百歩譲って、その姉とは普通に話す仲ですし、身内なので仕方ないのかもしれない、と思いましたが、今回ばかりは理解できません。

ちなみにその双子は嫌いなタイプです。過去の質問を見ていただければ分かると思いますが、本当に苦手です。
そして、明日は卒業式。やっと解放されると思っていたのもつかの間、まさか前日にこんなことが起こるなんて思ってもいませんでした。
返信してもスルーしても、どうせ明日には「連絡来た?」とか聞いてくるのが目に見えます。
どうせなら最後に思い切って伝えてみるのもいいかもしれませんが、せっかくの卒業式に嫌な思いはしたくないです。

人の連絡先を勝手に他人に教えることがどれだけ怖いことなのか、相手を嫌な気持ちにさせてしまうのか、きっと分かっていないのでしょう。
私は別に相手で選んでいるわけではなく、教えた相手が誰でもこのような質問をしていたと思います。
常識のない人間と今後関わるつもりはありません。

そこで質問です。
同じクラスの友達、そして他校の友達へどのような対応をすればいいですか?

長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2017/3/622:31:01

大変でしたね。しかももうすぐ卒業式なのに、こんなことで嫌な思いをしたり悩んだりしたくありませんよね。。

あなたの友人は常識がなさ過ぎです。あなたは間違っていません。勝手に連絡先を教えるなんてあり得ないことです。きっとそれが悪いことだと思っていないのでしょう。

あなたが今後もその友人と付き合いがあったり、その友人が大切なのであれば
はっきりと伝えてあげることが必要です。
どうでもいい相手であれば
辛いですが適当にあしらうのがいいと思います。余計なトラブルやいざこざに巻き込まれても困りますので。
他校の友人にも適当に相手しておけばいいと思います。1週間後に返信したり既読スルーしたりしとけば
いつか全然送ってこなくなると思いますよ。
卒業おめでとうございます。素敵な1日になるといいですね♪

質問した人からのコメント

2017/3/11 14:02:07

他校の人から来たLINEには、まだ返事をしていません。
連絡先を教えた人から「◯◯ちゃんのLINE知ってる?」と連絡が来ましたが、それも無視しています。
この件に関してはとてもすっきりしましたが、今度は同じ人から嫌なグループに招待され…辛いです。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる