ここから本文です

軽自動車税(原動機付自転車・小型特殊自動車)申告済証【副本】

kei********さん

2017/3/707:16:21

軽自動車税(原動機付自転車・小型特殊自動車)申告済証【副本】

これは標識交付証明書と同様の証明書ですか?
原付の任意保険に加入のさいに標識交付証明書が要るのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2017/3/710:50:31

おそらくそれでいいとは思いますが、市町村により名前が違うのでなんともいえません。役場か保険会社に聞いてみたほうがいいです。もらったところか提出するところでないと、提出に必要なものかどうか正確なことはわかりません。私の住んでるところでは「標識交付証明書」で、廃車証は「軽自動車税廃車申告受付書」と言う名前です。
125cc以下のナンバーは軽自動車税の申告の番号。なので「軽自動車税申告済証」は、登録してありますよという言い方。「標識交付証明書」は、その税金申告番号札(ナンバー)を交付してありますという言い方。なので同じものとは思いますが、念のため確認を。提出してから違うと言われても、二度手間になるだけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

編集あり2017/3/709:50:03

市町村が出す書類の表題登記や様式は様々です。それが目的に叶うものかどうかは、それを求める保険会社次第です。
自治体名も保険会社名も出さずに質問しても無駄ですし、それを付けて質問しても、該当保険会社の契約経験者でないと判断がつきませんよ。保険会社に直接聞きましょう。

ちなみに、私の住む市では標識交付証明書は無く、登録時には「軽自動車税申告受付書」なる書類が交付されます。また、バイク屋で登録代行を依頼した場合、書類はバイク屋が預かる運用なので、書類を見た事がない人は多いでしょう。
以前に125ccの保険を単独契約した際、保険会社から書類を求められはしませんでしたが、買ったバイク屋が保険の代理店で、そこで申し込みましたので、書類が必要だったとしたら、バイク屋が預かっていたものが使われたでしょうね。最近はファミリーバイク特約で済ませていますので、手続きをしていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる