ここから本文です

高齢出産と初潮の時期は無関係でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/710:53:37

高齢出産と初潮の時期は無関係でしょうか?

35歳から高齢出産と言われますが、
初潮が人より早くきた方と、初潮が遅かった場合も関係なく、
35歳という年齢が区切りになるのでしょうか?

子供が産める体に成熟する時期が人によって違うのに、なぜ35歳とされているのかなと疑問に思いました。

閲覧数:
1,891
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/711:14:15

>初潮が人より早くきた方と、初潮が遅かった場合も関係なく、
35歳という年齢が区切りになるのでしょうか?

一般的にはそうです。

>子供が産める体に成熟する時期が人によって違うのに、なぜ35歳とされているのかなと疑問に思いました。

高齢出産といわれる要因には、流産率の高さや遺伝子障害が起きる確率の高さがあります。
その原因が卵子の老化です。
卵子の元となる細胞はその女性が胎児の頃から体内に存在します。
卵子の元となる細胞も、生まれたあとは減少と老化をするだけです。
いつ初潮が来ていても、卵子はほぼ実年齢と同じく老化しているということです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/7 13:50:08

そういう事だったんですね!
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる