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鉄分摂取について

sou********さん

2017/3/714:23:19

鉄分摂取について

家に古い鉄鍋(1人分くらいの雑炊ができるサイズ)があります。
テレビで、物忘れが激しい原因は貧血だった。と観ました。
なのでこの鉄鍋が鉄分摂取に役にたたないかと思いましたが、
ここで質問です。
鍋は古くて15年くらいに購入。
買った当初は毎日使用、3年ほど使ってその後は、ほぼ放置。
この鍋でも鉄分摂取はできるのでしょうか?
もう1つはこの鍋で水を沸かして、しばらく冷ましてから飲むのは鉄分摂取できない?

よろしくお願いいたします。
鍋はどこのメーカーとかはわかりませんが、土鍋くらいの厚さはありそうです。

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yam********さん

2017/3/714:27:54

鉄鍋を直接かじるわけでもないから摂取って言っても
たいしたことない。
それより鉄分の多い食物できちんと摂取したほうが早い。
参考までに。
どちらかというと肉、魚類が早く体に吸収されるよ。

一年中食べれる鉄分の多い食品

牛レバー、鶏レバー、豚レバー、豚もも肉、卵、牛乳、大豆、ひじき、バナナ、ダークチョコレート、ココアパウダー、ゴマ、ドライフルーツ、ナッツ類、全粉シリアル


春に食べれる鉄分の多い食品

カツオ、あさり、赤貝、セリ、菜の花、えんどう豆、キャベツ、グリンピース、いちご


夏に食べれる鉄分の多い食品

キハダマグロ、アナゴ、ほうれん草、アスパラガス、枝豆、モロヘイヤ、ゴーヤ、ブロッコリー、アドカド、オクラ、ヒジキ、ワカメ、メロン、オレンジ


秋に食べれる鉄分の多い食品

鮭、イワシ、カツオ、チンゲン菜春菊、ブロッコリー、ニンジン、サツマイモ、柿


冬に食べれる鉄分の多い食品

牡蠣、ほうれん草、ゆり根、小松菜、にら、ブロッコリー、みかん

  • 質問者

    sou********さん

    2017/3/807:04:16

    返信ありがとうございます!
    鉄分摂取の食材はこんなにあるとは思いませんでした。
    それぞれの季節ごとに分類してかいてもらえると、とてもわかりやすく参考になりました。
    今、冷蔵庫に入っているものも何種類かあります。
    上手に食べて鉄分摂取してみたいです(*^^*)

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