ここから本文です

過払い金請求について質問させて頂きたいのですが、2007年6月に消費者金融で借りて...

phobia611さん

2017/3/714:53:02

過払い金請求について質問させて頂きたいのですが、2007年6月に消費者金融で借りてた借金を完済しました。

計算した所、過払い金は発生しています。

2017年6月に時効を迎えるのですが、残す期間は約3ヶ月です。

過払い請求した際、早くても4ヶ月はかかると聞いたのですが、成立する前に時効を迎えるのでもう無理でしょうか?

それとも時効までに過払い請求の手続きを行ったらギリギリ有効なのでしょうか?

宜しければご教授お願い致します。

閲覧数:
100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rucha_cochmaさん

編集あり2017/3/715:27:33

取りあえず、内容証明で先方に不当利得金返還請求してください。
この(裁判外の)請求で時効が6ヶ月延びます。
これを「催告」(民法150条)といいます。

気をつけていただきたいのは、催告してから6ヶ月以内に
「裁判上の請求」(民法149~152条)などの手続きをとらないと、効力がなくなってしまう点です。

裁判だけでなく、調停の申立、支払い督促にも「裁判上の請求」と同様の消滅時効中断の効力があります。


また、催告時点から6ヶ月延びるわけですから、3月に催告したら9月までに訴訟等の手続きをとらねばなりません。最初の時効完成月の6月+6ヶ月=12月ではありませんので、念の為。

訴訟提起し、訴状が受理されれば、そこで時効は中断し、消滅時効の起算点がリセットされ、次の消滅時効完成は10年後となります。

訴状が受理されれば消滅時効の中断効が生じるので、裁判が長引いて6月を過ぎても大丈夫です。

  • 質問者

    phobia611さん

    2017/03/0715:56:54

    細かくわかりやすく教えて頂いてご親切にありがとうございます。安心しました。
    これから早速動いて行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_71levinさん

2017/3/715:37:52

三ヶ月「も」あるのに何言ってんの?明日、訴状出せば済む話

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/3/715:13:11

弁護士等に事情を話せば、期日までに対応してくれるでしょう。

2017/3/715:02:24

裁判で請求した時点で時効は停止されてると思いますから大丈夫だと思いますよ。

早急に弁護士、司法書士に依頼して下さい。

大手の法律事務所はかなりの時間が掛かるのでやめておいた方がいいです。

法テラスに相談してみてください。

法テラス
3回まで相談は無料(1回30分)

法テラスに弁護士、司法書士を紹介してもらえば報酬のボッタクリもまずないです。

時間がないので急ぎましょう。