ここから本文です

木造の屋上で、FRP防水ではなく、金属防水で施工したのに、雨漏りを経験された方は...

piyotapiyokitiさん

2017/3/717:35:55

木造の屋上で、FRP防水ではなく、金属防水で施工したのに、雨漏りを経験された方はおられますか?

仮に雨漏りした場合、築何年くらいで発生しましたか?

屋上リビングに憧れていますが、

雨漏りが心配です。

閲覧数:
672
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/917:52:06

木造3F建て陸屋根で、歩行可能な金属防水とした事例を、仕様検討から施工工事立会まで携わりましたので、何かの参考になればと思います。

確実な施工を前提に、雨漏りの要素は以下のとおり。
・外壁の通気胴縁の立ち上がりと、笠木の納まりの工夫。
・排水溝と金属屋根の重ね合わせ部の納まり
・定期的なシーリングのメンテナンスとシーリング素材の選定
(↑施主によっては、メンテナンスに跳ね返るので超重要)
・接合部の物理的変形を生じさせない工夫(逃がしを考える)
・ゲリラ豪雨に対応した、縦樋・オーバーフロー管の追加、樋径の大口径化
を行いました。陸屋根の「歩行可能な」金属防水施工の業者・方法は限りがあり、さして迷うことはないと思います。
陸屋根のFRP防水は、
・バルコニー程度の面積想定とは違い広い面積であること
・木造のような「動き」が前提の建物には、FRPの硬化性や紫外線劣化の点
で不利と判断しました。

シーリング材は、温度変化、動き、耐候性のよい非常に優秀なものが世に出ているにもかかわらず、素材指定をしなければホームセンターに並んだ1本300円程度の安いもので施工されてしまうので、確実な施工であっても雨漏りしやすいといった落とし穴があります。

屋上に載せる資材(太陽光や各設備)の耐荷重も、構造計算を行う前に伝えるとよいと思います。

空に近い空間は、最高ですよ。

  • 質問者

    piyotapiyokitiさん

    2017/3/1411:28:41

    詳しい解説有り難うございます。
    大変参考になりました。
    特に重要と述べられているシーリング材ですが、
    具体的に優れたモノの商品名等をご存知であれば
    また質問したいと思っているので教えて下さい。
    有り難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/14 11:31:05

解説の中にあったシーリング材に関して、また質問させてもらいたいと思っています。
オススメの製品でもご存知であれば、また知恵をお貸しください。有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toconconさん

2017/3/916:55:42

木造の屋上が流行っているが、どこのメーカーも同じ会社の製品をそれぞれの名称で使っている。

金属防水は、下地に密着していないので膨張収縮や下地の変形で、雨漏りが発生する心配は少なそうだ。

金属『防水』と言っても、実際には金属で葺いた『屋根』。
三晃式や瓦棒葺の仲間と言えるのじゃないかな。
長尺の金属板で葺けるので継ぎ目がなくて防水性には信頼がある。
金属故、注意する点も同じ、硬くて尖った物ような物を落とすなどして穴が開かない限りは、雨漏りの心配はしなくても良いだろう。
屋上の床と使えることを前提にしている為、素材は強度のあるものになっているのでへこむが、通常の屋根材に使われるガルバニウム鋼板に比べても簡単には穴が開かない。
表面と排水口の掃除以外はノーメンテナンスと謳っているので、素材の耐蝕性能にも自信があるのだろう。

金属防水の弱点は、深い排水溝が必要である事と、排水溝と床との納まりは通常の板金屋根と同様なので大雪が降った時など、排水溝に雪を入れて水を貯めないようにしないと水漏れが発生する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/3/721:21:53

ソラージュですね。耐蝕鋼板なので30年は持つものです。雨漏りの原因は下地のルーフィングの防水の施工ミスによるものが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。