ここから本文です

交通事故慰謝料の弁護士・裁判基準が適応されるのは裁判になったときだけ? 1....

chacha12happyさん

2017/3/717:56:15

交通事故慰謝料の弁護士・裁判基準が適応されるのは裁判になったときだけ?

1.弁護士が入った示談時でも適応可?
2.弁護士無しの個人で示談時では無理?

ふと気になりました。

閲覧数:
301
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/722:03:02

他の方が正解を回答されているので思ったことだけ

弁護士無しで弁護士基準の支払いに応じる保険会社ばかりなら、交通事故に弁護士は不要になる可能性があり、彼らの飯の食いぶちが一つ無くなります

  • 質問者

    chacha12happyさん

    2017/03/0723:48:43

    >弁護士無しで弁護士基準の支払いに応じる保険会社ばかりなら、交通事故に弁護士は不要になる可能性があり

    確かにこれは言えるかも・・・!
    今はネットでいろんな情報が出てるから、自分でも高く請求できるかなと思う人がいるだろうけど、本来は弁護士さんの仕事ですもんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/11 00:14:20

別の視点からの回答でしたので。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/720:15:30

うーん、相手保険会社の対応によりますよね。訴状出して初めて弁基準にする保険会社もありますしね。

ハッキリと言えるのは、個人での交渉では弁基準にするのはまず無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

airpocket802さん

2017/3/718:03:55

ながいこと時間と経費 労力をかけて裁判してやっと手に入るのが裁判基準。
その時間や労力をほんの少しはぶいて妥協点を探るのが弁護士基準
素人が浅知恵だけで交渉し上手いこと丸め込まれるのが保険基準

要するに素人だけでは弁護士基準の慰謝料すらもらえないってことですね。
まぁ、弁護士並の知識があれば多少は戦えるだろうけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2017/3/718:02:40

>1.弁護士が入った示談時でも適応可?
→弁護士が裁判前提で交渉していて、裁判になれば「裁判所も認めそうだ」と保険会社が判断すれば、保険会社は弁護士基準で和解に応じる事も有ります。
保険会社は弁護士との交渉になれば無条件に弁護士基準での和解に応じる訳ではありません。

>2.弁護士無しの個人で示談時では無理?
→無理だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kozou1999さん

2017/3/718:02:33

相手の保険会社次第ですが、おおむね
1.弁護士が入った示談時でも適応可
2.弁護士無しの個人で示談時では無理
です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。