ここから本文です

Wordのマクロでスペルチェック。 wordマクロ初心者です。 タイトルの通り、wor...

ryo********さん

2017/3/718:18:29

Wordのマクロでスペルチェック。
wordマクロ初心者です。

タイトルの通り、wordに備わっているスペルチェック機能でなく、マクロでスペルのチェックを行いたいです。

さらに、新たに指定する特定の単語数百個程度に関するスペルをチェックしたいです。
(あらかじめword内の辞書などに入れておいたものを用いてチェックするのではなく)

さらにできれば、チェックで該当したものは、文字の下に赤い波線を示すのではなく、文字全体を赤文字にするなどでもっと目立たせたいです。

もし、不可能なら不可能である事だけでも教えていただけるとありがたいです。
ご存知の方、どうぞお力をお貸しください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Prometheusさん

2017/3/1114:10:37

極めてむずかしいと思います。

なぜから、例えば「Prometheus」(プロメテウス)という単語のスペルチェックを考えたとき、何通りものスペルミスが考えられます。

それを、すべてデータ化して、エクセルのファイルにでも登録してあれば、まだ、やりようがあるかも知れませんが・・・

ちなみに、「Word」の「VBA」で、文字を検索して、検索した文字を赤くするのは、

Sub Test()
With Selection.Find
.Text = "FAX"
.MatchByte = True
.MatchCase = True
.Execute
End With
Selection.Font.ColorIndex = 6
End Sub

です。

ワードのファイルを開いて(もしくはワードを立ち上げ)、「Alt+F11」(「Alt」(「オルト」と読みます)キーを押しながら、「F11」キーを押す)で、「Visual Basic」の画面を出し、メニューの「挿入」から「標準モジュール」を選択すると、画面の右側が白くなりますので、その白くなった部分に、上記マクロをコピー&ペーストし、エクセルの画面にもどって、「F12」で、ファイル名が表示されている1行下、右端の「∨」をクリックして、「Word マクロ有効文書」を選択して、保存しておきます。

「Visual Basic」の画面にもどって「F5」を押して実行してみてください。

「FAX」という文字があれば、その文字を赤くします。

質問した人からのコメント

2017/3/14 10:06:12

lin_nyan36さん、ありがとうございました。
やはり難しいですか。
あらかじめ、ミスとなるスペルを全部登録するといったようなのは大変そうですね。
いい方法はなさそうなので諦めます。
あきらめがついてよかったです。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる