ここから本文です

大塩平八郎とはどういう人物ですか?

cel********さん

2017/3/719:21:40

大塩平八郎とはどういう人物ですか?

閲覧数:
174
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ティン☆さん

2017/3/719:35:53

天保年間は、飢饉が度々あったので
東北地方などでは
多くの人が飢え死にしました。

しかし、米がとれないと
農村の人が困るばかりでなく
米を買って食べる都市の人も困りました。

大坂や京都でも、たくさんの死人が出ました。
しかし、幕府ではそういう時にも
上手い方法をとらないで
見殺しにしてしまったりで
非常に憤慨する人もいました。

この頃
大坂に大塩平八郎という陽明学者がいました。

平八郎は、もともと町奉行所の
与力という役を勤めていましたが
職を子どもに譲って
隠居していました。

同7年の大飢饉で大坂にも餓死者が続出したが,
東町奉行跡部山城守良弼はなんら救済策を講じる
ことなく,かえって大量の米を江戸へ回送したため,
米を買占めた豪商らは暴利を博した。


大塩平八郎は、この有様を見て
たいへん憤慨しました。

そこで、町奉行や金持ちの
家など直そうとして
仲間を集めました。

金や米を奪って貧しい人たちに
与えようしたのです。

まず、自分の本を全部売って
そのお金を、困っている人に分けてやりました。

ところが、いよいよ
襲撃というまたの日に
仲間の1人が奉行所に知らせてしまったので
上手くいきませんでした。

それでも、船場という
金持ちの住んでいる町を
焼き討ちしてしまいました。

そのため大火事になり
大坂の町の5分の2ほど
ぼやけてしまいました。

平八郎は、一か月半ほど隠れていましたが
ついに見つかり、町奉行の兵に
囲まれたので自殺してしまいました。

http://1950rekisi.blog.so-net.ne.jp/2014-07-09-6
参照

質問した人からのコメント

2017/3/8 16:45:01

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/3/722:37:59

元は大坂奉行の与力であり、陽明学の学者としても知られた人物でした。
政治の腐敗を看過できず持ち前の正義感から「大塩平八郎の乱」を起こします。

大塩自身は討幕までの考えはなく、むしろ神君家康公の時代に戻って幕府は政治をやり直せ、という少々復古主義的改良主義者の面があったようです。

しかし即座に鎮圧されたとはいえ、太平にむさぼっていた幕府体制を震撼させる事件でした。

thh********さん

2017/3/719:25:48

民衆を救うために反乱を起こした役人です。(大塩平八郎の乱)