ここから本文です

日東駒専からでは大企業に就職はきついですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/720:50:53

日東駒専からでは大企業に就職はきついですか?

補足日東駒専と地方の国立大学となら大企業に就職する場合どっちが有利でしょうか?

閲覧数:
4,632
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1100:33:40

日東駒専レベルの私大から大企業に入る人は、中学高校の同級生を見る限り、体育会の人かヤンキーグループに属する不良です。体育会系で、ガラの悪い奴ほど、優良な企業に内定しています。入社してからも、人に取り入るのが上手いから、営業成績は抜群で、社内政治にもかなり強い。力のある人間をかぎ分け、有望な上司の庇護に入り、派閥の中で良い位置を占め、出世が早い。でも、これは日東駒専卒だから成功したという訳ではないですよね。

名だたる大企業でなくても、例えばトラックの長距離運転手やってる日東駒専卒や中卒の奴なんかは、それなりに稼いでますよ。

日東駒専卒と、国立大や有名私大卒とは、社会から求められる物が違うのです。江戸時代の武士と百姓がそうであったように、住む世界からして違うのです。同じ基準で考えて、同じような世界に進もうと考えれば、人生から落伍しますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日東駒専 就職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo777seibuさん

2017/3/1112:45:54

大企業と云っても様々です。丸の内~大手町に本社を置く(明治以来の伝統ある)旧財閥系のように旧帝大等Sランク大学および早慶上智ICUとマーチの上位以外は

「(本音)お呼びでない。」

ところもあれば、大手ないし准大手証券会社(*無論、現場営業職種)のように『大学と名がつくところなら全国どこの国公私立大學』からも採用するところもあります。

何故、大学名・ブランドを度外視した実力採用をするかというと、入社5年以内に当初採用者数の9割は脱落し、自主的に辞めていくことが、「織り込み済み」だからです。

わざわざ購入される必要はありませんが、東洋経済新報社から発行されている『役員四季報』を書店の店頭で参照されてみられてはいかがでしょうか?

上場3500社の役員の出身大学等が掲載されています。日東駒専のうち、日本大学さん出身のトータル役員数の順位は7番目です。

悲観されることはないと思います。

ただ民間企業の就活に関する限り、地方国立大学の優位は否めません。国立大学の学生さんは高い学業能力(*1次センター試験5教科+2次記述論述試験をフィルターをクリア)に裏打ちされた均質性をほこっており、「採用後の外れ」が僅少だという企業側の確信的評価が定着していますから。

mmkkdhui578さん

2017/3/1000:07:38

大企業とはいってもピンキリですよ。ワタミとかの飲食だって大企業ですよ。ただ日東駒専は大企業なら末端の営業とかでしょう。優良な職場ははっきり言って無理だと思います。中小企業は別に高卒もザラなので、日東駒専でもそれなりの扱いになると思います。ただそれなりの大企業であればMARCHの上位層がギリギリという感じ。MARCHの1ランク下の成蹊・成城・明治学院あたりもコネがあればという感じでしょうか。女性はMARCHより1ランク下の日本女子・東京女子とかの女子大もOKでしょう。ただ日東駒専までレベルが下がると厳しいです。

pokopoko_saさん

2017/3/923:45:53

言葉通り「きつい」かと。
でも可能性は普通にある。
誰もスマートさには期待してないと思うので、日東駒専は「根性」とか「やる気」を全面に押し出すと上手くいくんじゃないかな。
あと、国立大の学生によく抱くイメージは田舎特有の「平和ボケ」感。
それでも国立の方が印象は良いので、東京に4年間いた強みを活かせば良いのでは。

plion1000mgさん

2017/3/810:00:32

当社は東証一部上場の金属加工品メーカーです。
かなり有名な会社です。TVCMもやっています。
分類では上場大企業です。

しかし、本社は都内ですが都心ではないせいか会社説明会は閑散としています。「遠いので」とキャンセルも多いです。東京駅から40分程度なんですが。大東亜帝国&FGラン歓迎です。

答え:当社ならきつくありません…(悲)

2017/3/809:56:16

(一流大学)

〔S1〕東京大・国医・難私医 〔S1-α〕慶應義塾大学・私医

=============== 1.5% =================

〔S2〕京都大・一橋大・東京工業大・早稲田政経
〔S2-α]早稲田

=============== 2.5% =================
(準一流大学)

〔S2-β〕大阪大学・早稲田下位等

〔S3〕東北大・名古屋大・九州大学・横浜国立大学・神戸大学・上智大学

=============== 4% =================


〔S3-α] 北海道大学・筑波大学・千葉大・大阪府立大学・大阪市立大・東京農工大 ・同志社大学・明治大学・ICU大・東京理科大

(有力大学)

〔A1〕名古屋工業大・首都大東京・立教大学・中央大学・関西学院大学

〔A2〕横浜市立大・広島大学・立命館大学・青山学院大・津田塾大学

〔A2-α〕・金沢大・岡山大・電気通信大・京都工芸繊維大・法政大学・学習院大学・関西大学・名古屋市立大

=============== 10% =================
(準難関大学)

〔B1〕東京学芸大・静岡大・滋賀大・埼玉大・新潟大・熊本大・奈良女子大・京都府立大・芝浦工大

〔B2〕岐阜大・三重大・信州大・・群馬大・鹿児島大・徳島大・静岡県立大・千葉工業大・山梨大・小樽商科大・

〔B3〕和歌山大・大阪教育大・兵庫県立大・愛媛大・長崎大・富山大・香川大・東京海洋大

〔C〕宮崎大・高知大・神戸市外国語大・佐賀大・山形大・埼玉県立大・岩手大・山口大・高崎経済大・愛知県立大・秋田大・弘前大・福島大・福井大・大分大・鳥取大・茨城大・島根大・東洋大・専修大・西南学院大・駒沢大・南山大・甲南大・京都産業大・近畿大学・日本大学・成城大・成蹊大・明治学院

上記以外の国公立と私立は行く価値がないF ランクつまり
日本のゴミです。就職しても専門卒高卒と同じ下流階級の雑用生活です。死んだほうがマシでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。