ここから本文です

正負の数の整数と少数の数直線上での数字の大きさは分かります。 ですが、分数...

vcn********さん

2017/3/722:36:19

正負の数の整数と少数の数直線上での数字の大きさは分かります。

ですが、分数がわかりません。

分数は小数より大きいのでしょうか
小さいのでしょうか

当方中卒で今頑張って勉強してるんですが
中1でこんなにも難しいんですね。。。

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/722:39:03

分数を小数にするワザは、
分子÷分母です。

2/5=2÷5=0.4
1/3=1÷3=0.333333・・・・
0.3と0.4の間に1/3が書けますネ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pub********さん

編集あり2017/3/722:55:41

もし数直線で理解をされたいのなら、分数を割り算にしてみてはいかがですか?
分子÷分母です。

たとえば2/5=0.4だし、
8/3=26.66・・・です。
こうすると、数直線上でどのあたりに来るか分かりますよね。
ざっくり分数と小数の関係を理解するだけなら、割り切れなくても放っておいていいです。

omi********さん

2017/3/722:43:10

場合によりますよね!
例:1/2<1,5<5/2