ここから本文です

身内が刑務所に入った・入っていた、自身が入所していた方。当時の心境を教えて下...

アバター

ID非公開さん

2017/3/722:43:57

身内が刑務所に入った・入っていた、自身が入所していた方。当時の心境を教えて下さい。
母親が刑務所に入ることになりました。万引きの常習です。逮捕されてから2ヶ月…手紙にはいつも同じ内

容の愚痴・不満・泣き言・甘え…後悔はしても反省してる感じはありません。
冷たいと思われるかもしれませんがはっきり言って2年して出所してくるかと思うとうんざりです。
手紙を読むと吐き気・動悸が激しくなり母親に対する嫌悪と憎悪が湧き上がります。

閲覧数:
3,067
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/912:32:34

世間から取り残されている、隔離されているという疎外感です。異次元か火星にでも飛ばされたような気分。5メートルの塀の外にはなんの変哲もない平凡で平和な日常があることが信じられなかったです。灰色の舎房着と緑色の作業衣しか着られず、頭は五厘に刈られ、毎日つまらない作業をさせられる。シャバにいる身内や仲間は、酒飲んでテレビ見て自由に好きな所へ行き何でもやりたいことができるのに、自分はこんなところでこんな生活・・・なんでこうなった?諦めしかありませんでしたね。実際にシャバにいてもしないような旅行の計画など立てたりして、空想の世界に浸っていましたね。

お母さんは逮捕されて2か月というと、まだ実刑判決は出ていないのではないかと思われますが、2年という数字が出るのは累犯なのでしょうか?もし刑務所に入るのが初めてであるなら、不安から手紙に泣き言を書くのも無理はないかと思われます。あなたにしたら、逮捕されて留置場か拘置所にいる母親の存在が疎ましくて仕方がないでしょう。でもその気持ちの中に、お母さんがシャバにいない、自分の方が圧倒的に優位に立っているという意識はないでしょうか?弱い立場にいる母親に対し、実際以上に厳しく見ている部分はありませんか?私も刑務所にいるとき、面会に来た母から完全に上からの態度をとられ逆上したことがあります。こちらが刑務所にいて文字通り手も足も出せないのを知りながら、高飛車な態度の母に強い不信と憎悪を抱きました。母とは今も絶縁状態にあります。言い換えれば、刑務所にいるときにどう接してくれるかで、相手の本心がわかります。

もしあなたがお母さんを見捨てる覚悟でいるのなら、手紙を読まず、自分からも出さず、面会にも行かなければいいでしょう。でも、捨てられない、これからも長い付き合いになると観念するのであれば、とことん付き合っていくしかありません。そもそもお母さんはなぜ万引きなどしたのでしょうか?友達がいない、することもない、寂しいからではなかったのでは?だとすれば、お母さんとじっくり話し合って、今後どうしていけば再犯を防げるか、考えていくべきでしょう。たとえばカウンセリングを受けるなどしてみてはいかがですか。私の母は自分は正しいと信じ込んでいる臆病な人間で救いようがありませんが、あなたのお母さんは犯罪を犯すことで信号を発しているとも考えられます。少なくとも、責められる隙があり、直すべき欠点があります。お母さんも今頃はご自分の弱点を自覚されているでしょうから、それが話し合いの糸口にもなるかもしれません。私は母に対して無関心ですが、あなたはまだうんざりする程度には関心を持っているのですから、親子の縁は切れていないと思います。分かり合う希望はまだあると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/0918:17:55

    母は万引きの常習で去年、裁判・執行猶予3年刑1年でした。半年経たず裁判。2度目の裁判で1年半の求刑。おそらく合算2年くらいと思われます。刑務所に行くことは平気です。母親の態度・しつこさ・執念深さに嫌悪するのです。手紙のやり取りにしても愚痴と不満。手紙の内容がほぼ日記です。職場を辞めた理由は万引きしたから。なのに職場には気に食わない同僚のせいで辞めたと言えとわたしに伝える。この後に及んで恨みつらみ…母親の性格自体に嫌悪しているのです。裁判官からも「異常」と言われてました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/14 19:24:40

私自身、拘置所まで入ったことがあるのです。私の母も自分が一番正しいと思っている人物です。他人に厳しく自分に甘い。暇潰しに日記代わりに手紙を思った事をそのまま書き、受け取った相手の気持ちを考えない。今日も手紙が来てました。一応読みましたが内容が酷いので捨てました。私が絶縁すると姉1人で背負いこむ事になるので出来ません。出来る限りのことはしようと思っていましたが理解するのは不可能だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wagamamayadさん

2017/3/1315:31:12

これが犯罪を犯した罰かぁ、という心境でしたね。

hy20160924さん

2017/3/1023:03:47

当時の心境ですか…
やってしまった事への後悔や反省とは別に「あー、ついに来ちまったなぁ」
という、一種の吹っ切れたような感情がありましたね。

あなたの母親ですが…
ここからは失礼を承知で書きますが、縁を切る事を考えても良いのでは?
こんなのを相手にしていたら、あなたがどうにかなってしまいますよ。

2017/3/814:51:20

前も書きましたが懲役上がりの人間です
主さんの心の中に母親がストレスになってませんか?
自分の知り合いと似てる部分が有るのですが
例えばですが>>手紙を読むに関しても
知り合いの場合ですが定期的に来る手紙を開けるのが怖い
読むと返事を書かなければダメだと言う意識に陥るそうです
自分の意見と言うか考えを簡単に書きます

手紙は一方的に向こうから送り付けて来るもので有り
電話も同じですが電話に出たくなければ出なくても良い
手紙だって送られて来たから読む事は決して義務では有りません
読みたくなければ見る必要も無い
無論返事も書き手側の意思が有るのですから書く必要など無いのです
そこで何故か相手の為だと寝ぼけた事を言っていれば
相手は自分を相手にしてくれる道具だと思い始めます

特に懲役の楽しみと言うのは暇な時間に手紙を書くことと
今日は来てるかなと思う手紙です
外の世界の人ならば手紙を書く何て事は殆ど無いかと思いますが
中と外の通信手段は手紙なので
主さんの言葉を借りますと
>>愚痴・不満・泣き言・甘え…
など私を相手にしてよ何て事を書くのは普通の事です

主さん自身が分かってるかと思いますが
中は閉ざされた空間であり誰かに相手にして欲しいと言う強い気持ちが有ります
その我が強いと言うか汚い言葉で言えば
中に入ると自分の我と言うのが出てくるので性格が分かります

その我と言うか暇つぶしとか知り合いの相手の場合の事を言えば
例えば普通は封筒に手紙を入れて送るのが当たり前ですが
その相手の場合は御丁寧にも速達を使う(全くの無意味)
更に封筒も大きな封筒の中に相手の為だと思い
便箋で何枚も書いて送る
刑務官が封筒を持ってくる時には他の懲役とは違うので目立つ
更に速達ですから線が入っていたりします

そんなステータスつまり他の懲役とは俺は違うんだよ
お前らには俺みたいな事をしてくれる人が居ないだろ
お前らは金を送金してくれる人は居なくても
俺には金を送ってくれるカモが外に居るんだよ
そんな人とは違う事が自己満足度に繋がるのがムショと言う場所です

主さんに言いますが主さんが母親が面会に来いとか手紙を寄越せと言っても
主さんが必要ないと思うならば、そんな必要すら有りません
先程言ったような知り合いの場合は
外の世界でも男女でも服従関係下に置いて居たので
女が男に服従をする事が当たり前
男は女を物としか見てないので1つの奴隷化してます
そのような事は親御さんとは関係ないかと思いますが
御自身で不快と思うなら絶縁する位の気持ちを持って下さい

2017/3/804:10:48

ひげが伸びる・・・・・・

maxbet_winさん

2017/3/723:29:04

万引きの常習犯は、病気です。
悪い事だとわかった上でやるんですよ❗
質は違うけど、覚醒剤の常習者と変わりがないんです。捕まった時に、もうやらないって思うんです。でもやってしまうんですね❗
刑務所に居る受刑者の60%は窃盗犯だと思っていいくらいです❗最初の刑務所でやめなければ、何回も行く事になるでしょう。一度行くと2回目は文句なしに実刑です。類犯過剰がついて、刑期も少しづつ延びて行きます。刑務所はそんなやつばかりですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。