ここから本文です

悔しい!腹が立って夜も眠れません!! 私は現在30歳です。 退職を機に以前か...

アバター

ID非公開さん

2017/3/802:14:58

悔しい!腹が立って夜も眠れません!!

私は現在30歳です。
退職を機に以前から夢だったカフェ開業をしようと思っていました。

在職中から自分なりにカフェに必要な調理器具を買ったり、お菓子作りを学びにいったりしていました。

退職後、「カフェをする場所を探しています」とSNSで発信したところ、Aさん(女性50代半ば)が知り合いの人に聞いてくれたようで使っていない空き家をカフェに使ってもいいよと言っているBさん(男性70代)という人の紹介を受けました。

Bさんは歯医者のドクターで、Aさんは最近Bさんの歯医者を利用して知り合いになったそうです。早速、Aさんとその場所を見にいきました。その場所はBさんの生まれ育った生家で、庭付きの素敵な古民家でした。予想以上に素敵でカフェをするのにとてもいい場所だと感じました。また、偶然にも私の住んでいる同区で自宅からも近い距離でした。Bさんは現在は違う場所に住んでいますが、定期的に元助手の人たちと友人たちを招いてお茶会を開いたり、会合等で使っているとのことでした。私がカフェをするならその日以外でしてほしいと言われました。またお家の管理は近所に住む元助手の人たちに任せているようでした。家賃は無償で貸してくれるとのことでした。

Aさんは趣味で美術品の収集をしているので、そこで自分のコレクションも展示できるギャラリーカフェを一緒にしようと言われました。こうして思わぬ展開で私とAさんは一緒にカフェをすることになりました。それからAさんといろいろ打合せ、構想を練っていくようになりました。またAさんの紹介で珈琲豆を仕入れるという前提でコーヒー屋さんに手伝いながら学びに行くことになりました。自分でもカフェオープンに向けて試行錯誤いろいろと考えていきました。

一方、家主であるBさんからはまずはそのお茶会を手伝うように言われ、お茶会を手伝っていました。ですが顔を合わすにつれBさんも、元助手の人たちも私に対して態度を冷たく変えていくようになりました。Bさんは私のことを避けているようでした。私はカフェ開業に向けていろいろとBさんに相談したいのですが、Bさんがかけあってくれず、できません。Aさんは遠方に住んでいる上、本業が忙しく、その場所にも来ることもできません。Aさんに電話で報告相談すると、後日AさんがBさんに聞く時には、Aさんには物事がさも進んでいるかのように言います。Bさんは私とAさんへの態度を使い分けていたようです。Bさんがかけあってくれず、物事を進めることができず、にっちもさっちもいかない日々が続きました。

私はもうここで出来ないのなら辞めたいですが、Aさんは俄然やる気でBさんも応援しているからやっていこうと言われます。私はAさんBさんの間に挟まれ、先の見えない不安に夜も眠れない日が続きました。修行に行ってるコーヒー屋さんからはいつカフェはオープンするの?どうなっているの?と聞かれますが何も進んでいない状況に何も答えられず、コーヒー屋さんのマスターも心配して不思議がっていました。私はこの状態が続くのに耐えきれず、三か月経過したときに自分から辞めますと言って抜けました。

私が思うにはBさんは当初気軽な気持ちで場所を使ってもいいよといったが、気が変わり場所を貸したくなくなったんだと思います。ですがBさんは、Aさんに一旦場所を貸すといった手前、断りづらくなり態度で私に表してきたのではないかと思います。私は一言、Bさんが「気が変わった」と言ってくれたらどれだけ気が楽だったんだろうと思います。ですが、こんな風に悩んだなのは私だけで本業で忙しいAさん、Bさんにとっても取るに足らないことだと思います。あまりにも悔しくてBさんに文句を言いたいですが、同区に住んでいる手前言えません。でもこのままでは気持ちが収まりきれません。
Bさんに対しての不信感はもちろんですが、10年来の知り合いだったAさんに対しても
今後どのように付き合っていっていいか分かりません。

皆さんはこのような経験がありますか??もし皆さんが私の立場だったらどうされますか??何か読まれて思われたこと感じられたことありましたら、なんでもいいのでお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2017/3/809:37:17

途中でストップするのは、
とても勇気がいることです。

今回は勇気を出しての英断だったと思いますよ。

そのままで進めていたら
もっと傷が深くなったと思います。

>気が変わり場所を貸したくなくなったんだと思います。ですがBさんは、Aさんに一旦場所を貸すといった手前、断りづらくなり態度で私に表してきたのではないかと思います。

そんな感じがしますね・・・(;^ω^)

>私は一言、Bさんが「気が変わった」と言ってくれたらどれだけ気が楽だったんだろうと思います。

Bさんも「気が変わった」の一言で白紙に戻せたらどれだけ
気が楽だったのかもしれません。
たぶん、言えなかったんじゃないのかな・・・

とはいえ、やり方があまりにも大人げないですよ。
質問者様が腹を立てるのはもっともなことだと思います。

でも、Bさんに抗議しても、
一時、気が晴れる以外には何も得るものがないどころか
あとあと気まずくなるというデメリットがありますし

ビジネスに「ただ」を入れると
ろくなことにはならないということを
勉強させてもらったということで
怒りを収めてはどうでしょうかね・・・

>10年来の知り合いだったAさんに対しても
今後どのように付き合っていっていいか分かりません。

Aさんには
せっかく紹介してもらったけど
Bさんとはお互いにすれ違いがあって
いい信頼関係を築けなくて・・
残念ながら今回の話は白紙に戻ってしまった、ということを伝えて

今まで通りにできないですかね・・

もし質問者様のことが誤解されるようなら
今までの経緯をAさんに伝えてもいいと思います。

それで、カフェに関しては、あくまでも質問者様が主体で
質問者様の店を開いて、落ち着いたころに
一緒にやる気があるかないかをきいて
ある場合はいろんな条件を話し合って契約書に残して

たとえば
展示する美術品の盗難や壊されたときの
保険や保険料の問題もあるし
展示するコレクションは
店の雰囲気に合う合わないがあるでしょうし
どんなものを並べるのかの最終選択権が誰にあるのか、とか

一緒にやるのならきちんとしたビジネスパートナーとしての体裁を整えて
Aさんを迎え入れた方がいいと思う。

これから、いい物件に巡り合えると
いいですね。^^

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/814:13:35

私は他での仕事を誘われていると言って辞めたのですがcrow_62_crow_01さんの仰る通り
    長引けば長引くほど傷を負っていたと思います。
    見切りをつけて辞めることができて本当に良かったです。

ビジネスに「ただ」を入れると
    ろくなことにはならないということを
    勉強させてもらったということで
    怒りを収めてはどうでしょうかね・・・
    >>
    本当にそうです!今回痛みをもって学びました。

それで、カフェに関しては、あくまでも質問者様が主体で
    質問者様の店を開いて…
    >>
    今回のことから私が主体となってできることが大事だと思いました。
    また誰かと一緒にすることの難しさも知りました。

とはいえ、やり方があまりにも大人げないですよ。
    質問者様が腹を立てるのはもっともなことだと思います。
    >>
    年老いたお爺さんがこんなことをするなんて、私も信じられませんでした。

状況を理解していただき
    アドバイス頂き本当にありがとうございました。
    とても励みになりました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/10 00:42:15

周りに同じ経験した人がなかなかいなく、今回こちらで相談させてもらったのですが、今回皆さんが親身になって回答してくださったおかげでかなり立ち直ることができました。相談して本当に良かったです!悩んだ末、crow_62_crow_01さんを
ベストアンサーに選ばせてもらいました。これからも夢に向かってがんばります!!皆さんに感謝申し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2017/3/901:49:02

そういうことは長い人生のうち、一度や二度、あることです。

悔しいでしょうが、前を向いて次なにをしていけばいいか考えてみて下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kag********さん

2017/3/820:25:05

「悔しい!腹が立って夜も眠れません!!」が、
Bさんに向けてのものか、
自身の不甲斐なさに向けてなのか、
それであなたの価値が決まります。

まぁ、漫画のセリフなんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

exc********さん

2017/3/812:26:34

タダはダメなんですよ。
もう分かったと思います。
私は逆で、ちょっとヒマだったからタダで仕事を手伝ってあげたことがあります。フルタイムだったから一年やれば給料100万じゃ済まないですよね。極端な話、私の機嫌を損ねたら、途中で放り出すこともできますから、リスクも高い。もちろんそんなことしませんでしたけど。その仕事の中で知り合った人たちで、やっぱりお金を受け取らない人がいて、良くないと思い私は無理矢理契約して払いました。その人は実は他でトラブルを抱えていて、気に入らないことがあると大事なところでハシゴを外す人でした。そこそこチカラがあるからタチが悪い。私がいた会社にもやっぱり同じことをしてきましたが、払っていた為にそれ以上妨害行為はできなかった。
タダは払わなくて済む金額より大きなコストを支払うことになると思います。受け取らない人には注意した方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aik********さん

2017/3/810:43:39

私も、ありますよ笑
もっとひどい事がありました笑

全て書面にすべきです。そして契約書を交わす。絶対に

人は裏切ります。どんな仲のいい人でも裏切ります!(こんな事言ったらさみしい人間だと思われるかもしれませんが、ビジネスですし経営者です)

口約束で事を進めてはいけません!

この経験は、大きいので
必ず次に活かしてください!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

akk********さん

2017/3/809:32:48

知り合いに似たような話を聞いたことがあります
彼女も喫茶店をやりたいと色々勉強中でした
そこで古い知り合いの男性が声を掛けてくれて ちょっと隠れ家的な元レストラン(居抜きで売りに出ていたそうです)を紹介され 気に入り元オ-ナ-(大家さん)と話をすることになったそうです
知り合いの男性がいるときはとても感じが良かったのですが 知り合いの男性がいない時は そっけなく「なんか感じ悪いな」と思っていたようですが 最終段階になって「また自分でお店を開こうと思って 今回の話はなかったことにしてほしい」と言われたそうです

知り合いの男性に昔お金を借りたことなどがあって その人の前ではいい顔したかったみたい
知り合いの男性は 色々掛け合ってくれたみたいだったけど結局ダメ
大家さんが開いたお店は彼女が夢をもって話したお店そのものだったらしい

結局は一年持たなくて又閉店(味がいまいちだったらしい)
その後連絡があったそうですが彼女は断ったそうです

いま彼女は腕を磨くべく色々修行中
喫茶店だけでは利益が薄いので 軽食などをだそうと 調理師免許を取得したり おしゃれなレストランで見習いとしてやっています
彼女曰く「これから先どうなるかわからないけど 結局良かったと思う
あのまま素人が喫茶店を始めても 利益など考えると やっていたけたどうかわからない
あの事があって 調理師免許も取って今はレストランで修行してる
一生の仕事にしたいと思ってるから
結局は いい勉強になったと思ってるって 笑います

質問者さんも 辛い思いをしたけどそれをばねに頑張ってください

私ならAさんと少し距離を置くかな?
ちょっと無責任な気がする

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる