ここから本文です

妊娠39週3日(3月7日12時)

k24********さん

2017/3/807:29:46

妊娠39週3日(3月7日12時)

1週間の妊婦健診に行き、
赤ちゃんの頭、あんまり下がってないね〜
と言われながらも内診室へ。

内診室へ行くと子宮の開きを確認してくれますが、
男の先生で、凄く息苦しく、涙が出そうなくらい思い切り奥に指を入れ確認されて、
子宮が4センチ開いてますね〜!
って言われた突如内診中に破水と出血。
そのまま入院となりました。

ほんとに息が詰まりそうで苦しくて、
前駆陣痛は来るものの本陣痛は来ず。
結局分娩室で今日寝過ごしました。
今は抗生剤の点滴中で、
健診してもらうと、子宮の大きさが変わらない
とのことで、促進剤を使うと言われました。

こんなことってあるのかな?
と思い質問させて頂きました。
ご出産された方で、内診中破水したって方居ましたら、どう思われましたか??

閲覧数:
579
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wah********さん

2017/3/808:23:56

3児の母です。
一人目の時に内診時に多分破水していたんだろうけど
私が気付かず帰宅…ということがありました。
39週5日の検診。
赤ちゃんは下がっていないし
子宮口も指二本はいるくらいしか開いておらず。
子宮口もかたい、と。
刺激しとくね~
っと内診時にグリグリ。
かなり出血しました。
医師はすぐに破水するかも~…
と言っていました。
すぐにナプキンをつけ内診室を出ようと準備…
出血がかなりあったので
ずっと何かが流れてる…出てきている感じはあったんですよね。。
けど血が流れてるんだろうな~…っと思い込み。
会計して、近所のスーパーで買い物して帰宅…。
ずっと生ぬるいものが出てる感じは止まらず。
実家に寄って母に相談。
トイレにいくと
血はだいぶおさまっていたが
みると水みたいなものがポタポタ…高位破水でした。
多分内診室に居た頃から破水していたんだと思いました。
すぐに病院に戻り
そのまま入院。
抗生剤を点滴…陣痛は微弱…数時間後に促進剤も点滴…
入院してから24時間後に出産となりました。
内診時の刺激による破水だったわけですが…とくに何も思いませんでした。

  • 質問者

    k24********さん

    2017/3/809:54:09

    そのまま帰る、ってこともありえるんですね!!
    破水した時ドバッと出ただけで、
    それ以降ポタポタしてることもないんです(´;ω;`)
    促進剤点滴中なので、これから赤ちゃんに会うために頑張りたいと思います(*^^*)!
    短文で申し訳ございませんが、
    ご丁寧なご回答ありがとうございました!!

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dod********さん

2017/3/808:30:09

36週、2人目妊娠中の助産師です。
お腹が張っている時に内診すると破水することがあります。ただ、たまたまその時に破水した可能性もあります。
私も1人目に内診中破水しました。
39週ということで早く生まれやすいようにグリグリ内診されたのかもしれないですね。
予定日が近いと子宮口が開きやすいように刺激することはよくあると思います。
内診は苦しくて痛いと思いますが、陣痛はもっと痛いです。
もうそろそろ赤ちゃんに会えますね♡頑張ってください。