ここから本文です

産後約10ヶ月経ちます。帝王切開だったため、

chan_chan_1110sさん

2017/3/807:45:33

産後約10ヶ月経ちます。帝王切開だったため、

傷口がなかなか良くならずガードルなど、ほとんどしていませんでした。もう直ぐ、仕事復帰になるので骨盤矯正に通うのも少し難しく、今から骨盤補正下着を着ても効果はあるのでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/3/1209:26:30

初めまして。

『産後骨盤ダイエット』『産後美尻ダイエット』などを執筆しております山田と申します。

あなた様のご質問に回答させていただきます。

産後の骨盤矯正は出産後、最大2年くらいまでは効果を期待できます。産後のケアを行うかどうかによって将来の尿漏れ発生率に大きな違いが起こりますので、適切なケア(接骨院なのではなく)を受けられることをお勧めします。

また、今の時期は緩んだ骨格をどう引き締めるかが大切なので、筋力(固定力)を上げていかなければいけない時期です。特に痛みなどがないのに補正下着を使ってしまうと、下着に頼ってしまい体が骨格を保持しようとする力が低下しますので、お勧めできません。

正しい、産後ケアを受けるためには、最低でも10年以上の経験がある治療院で受けられること。訪問タイプは施術に適した環境を用意できない分、効果が下がる傾向があります。

お忙しい時期ではありますが、今がとても大切な時期なので、自分のケアのために時間を割かれますように。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

質問した人からのコメント

2017/3/12 09:35:27

やはり、補正下着にばかり頼るのもあまり良くないのですね!詳しい回答ありがとうございました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

www0417ryoさん

2017/3/811:13:37

基本的には、産後2~6ヶ月までに骨盤矯正を行うのがおすすめです。産後6ヶ月を過ぎると骨盤が閉じた状態になり、一度閉じてしまうと矯正するのがかなり困難になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。