ここから本文です

義理父、義理兄の喫煙について。私が考えすぎなのでしょうか?長文になります。

アバター

ID非公開さん

2017/3/812:49:25

義理父、義理兄の喫煙について。私が考えすぎなのでしょうか?長文になります。

現在私は妊娠4ヶ月です。
私はもともと喫煙者でした。しかし、結婚後なかなか子供が出来なく、このままぢゃ妊娠どころか体にも悪いと思い1年前に禁煙し、今では他人のタバコの臭いすら受け付けなくなりました。

私は結婚を機に仕事を辞め、現在では旦那の実家が農家なので旦那、義理両親、義理祖父母、義理兄と一緒に仕事しています。
今の時期はちょうど出荷の時期なので、朝収穫をしてその後出荷の準備をするのですが、出荷の準備中ずっとタバコを吸われます。
6畳一間ほどの狭い空間で、義理両親、義理兄、私達夫婦で出荷準備をするのですが、今は寒い時期でこたつしかないので窓は完全に締め切り、部屋中白く煙モクモク状態です。つわりの時期は臭いだけで無理でしたが今はつわりもだいぶ落ち着き、吐き気ほどはないですが、臭いもダメだしやはり1番はお腹の赤ちゃんの事が心配でなりません。
その時の収穫量にもよりますが、毎日5〜7時間ずっとその部屋にいます。
旦那も喫煙者ですが今は電子タバコ、普通のタバコの臭いがダメになったみたいで、臭いからと窓を開けてくれたりはしますが、義理母に寒いから窓しめて!と言われ結局締めることに。

義理父は今まで見たことのないほどのヘビースモーカーで、吸い終わってはまた火をつけるといった状態、1日3箱は吸うと思います。なのでいくら言っても聞きません。臭いと言っても聞こえないフリで澄まし顔
、義理兄はそこまでは吸いませんが別に自分の子供でもないしと普通にタバコを吸います。
もともと旦那と義理兄の仲は悪く、義理兄は一匹狼みたいな感じです。私は一度も口をきいたことがありません。
義理兄は自分の事しか考えない人です。怒ると怖いみたいで義理母は義理兄に気を遣っています。
なので、義理兄にはもちろんタバコを辞めろとは言わないし、義理兄に言わないのに義理父に言うのはと思っているのか義理父にも言いません。
旦那は注意してくれますが聞いてもらえず、なので何度か義理母に、タバコを吸われるのが嫌だから、私には違う仕事をさせるから!と言ってくれました。(他にもやらないといけない仕事があり、それは義理祖父母がしているのでその手伝い)
しかし、なんで?と嫌な顔をされます。なので諦め仕方なく出荷準備。決して出荷準備が嫌なわけではないのですがそう捉えられているのかもしれません。タバコが嫌なだけなのに。
しかし昨日から、もう何言われてもいいと思い、義理祖父母と一緒に仕事しています。
しかし仕事しながら、やっぱり間違っていたのか、出荷準備を手伝った方がいいよね…と考えてしまいます。
タバコタバコって気にしすぎでしょうか。
我慢すればいいのだろうけど、もしもの事を考えると後悔はしたくないし、どうすればいいか分からなくなってしまいました。
自営だから好きなように出来るからって甘えすぎでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

編集あり2017/3/813:07:10

あなたの体と子供のためにあえて厳しいことを言うと、早くその家から出て行ったほうがいいですよ。
そんな環境で仕事してる場合じゃないです。
だいたい義理父、義理兄のやっていることは殺人未遂に近いことですからね?
あなたも母親なら自分の子供のためにもっと行動に移るべきです。
まだ安定期にも入っておらず副流煙とストレスによって、いつ流産になってもおかしくないですよ?
それに胎盤も剥がれやすくなります。
胎盤が剥がれたら大量出血であなたも子供も2人とも最悪死にますよ。
それに胎盤剥離はかなりの激痛ですからね。

あなたのご両親に一度相談してみてはいかがでしょうか。
里帰りでもしたほうがどちらにせよ今の環境にいるよりは良いと思います。

なぜ命のために考えすぎてはいけないのでしょうか。
あなたがもともと喫煙者だったため、そこまで危機感が無いのかもしれませんが、あなたが副流煙を吸うたびにお腹の子供は苦しそうに顔を歪めていますよ。
子供に障害が出る可能性だって上がります。

もう少し母親の自覚を持ったほうがいいと思います。
この件に関してはあなたが我慢することではありません。
大人のあなたがいくら副流煙を我慢できても、お腹の子供は我慢する力も無く、ひたすら苦しんでいると思ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/14 09:57:35

皆さん、一つ一つ読ませて頂きました。
私は間違ってはなかったこと、それと同時にまだまだ知らなかった事もあり、たばこは私が思っている以上に怖いものだと思いました。まだまだ母として未熟でした。全ての方の意見が本当に心に響きました。ありがとうございました。今は無事に、義母に分かってもらい別の仕事をさせてもらっています。BAは一番最初に答えてくださった方にさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2017/3/822:01:51

後で後悔しますよ

奇形児が生まれたり、流産したらどうするんですか

タバコを吸っている人がいる部屋には絶対入らない
断固拒否しましょう

旦那に言って実家を出ることは出来ないのでしょうか

あと病院とかでCOPDや妊婦の喫煙などに関する
パンフレットもらってきてこれ見よがしにそこら中に
べたべた貼るというのはどうでしょうか

最悪、タバコを吸い始めて具合が悪くなったから
部屋に帰るでもいいんじゃないですか

dad********さん

2017/3/815:50:08

今のご時世で、妊婦の前で喫煙をされるなんて本当に説教したいレベルの義実家ですね。

胎児や母体にもたらす影響は、他の方が述べている通りでして、良いことなんて何一つありません。

例え換気扇の下でも、同じ空間で吸ってはなりません。

角がたつのを気にされているのであれば
「産婦人科で飲酒や喫煙はもちろん、伏流煙も胎児にとって良くない事だと習ったので、自分で調べてみたら、赤ちゃんの発達にとても影響があるみたいなので、別の作業をさせて貰います」と伝えてみては如何ですか?

しかし、その様な環境下でしたら
いざお子様がお産まれになられた後も、赤ちゃんの前でも構わずプカプカ吸ってそうですよね(^_^;)

何かしら対策を練られた方が良いとおもいます。

chi********さん

2017/3/814:05:41

気にしすぎではありません!
義父母、義兄の認識が甘すぎる、今時驚きなほどです。
というか仕事に行かなくていいくらい!低体重児やなにか問題のある子が生まれる可能性もあります。
お子さんも苦しいんです。
母子手帳をもらう際に市役所や町役場から、喫煙の影響というチラシを必ずもらうと思うのですが。
なければ子育て支援課などでもらって、旦那様に義家族に渡して説明してもらってください。
そんな中で仕事なんてしてたら、正常に生まれる子もおかしくなりかねませんよ!

pla********さん

2017/3/813:11:48

胎盤早期剥離という、母子ともに危険な怖い病気になる可能性が高まります。
とても配慮に欠けた家族のもとにいらっしゃるので、心配です。
あなたのお子さんが低体重で生まれる可能性が高くなります。そのくらいで済めばよいけれど、お子さんがダメになってから後悔したって遅いので、本当に守りたいものを最優先してね。
生まれてからも、その家族の元で育てるのってなかなか勇気がいるね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる