ここから本文です

薬学部について詳しい人に質問です。

chi********さん

2017/3/815:33:27

薬学部について詳しい人に質問です。

富山大薬学部と静岡県立大薬学部にどちらとも受かった場合、どちらに進むのがいいでしょうか?
富山大薬学部は昔からの名門校である事はわかっているのですが、偏差値的には若干静岡県立大のほうが上です。
今は富山大に進もうと考えてえるのですが、皆さんはどう思いますか?
ちなみに四年制でその後大学院に進む予定です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2017/3/821:56:52

どちらも立派な大学 (薬学部) ですから迷いますね。

まだ大学に入る前 (高校生や浪人生) の段階で、長い目で見て、どちらかの大学に決めるというのは難しいと思います。
とりあえず、「実家に近いかどうか?」とか、「自分の趣味が満喫できるかどうか (例:スキー、スキューバダイビング )」などを基準に選んでも良いと思います。

4年制学科の場合、たいていの人が大学院進学するでしょう。
この大学院進学において、
富山大学薬学部 → 富山大学大学院に進学する道、
静岡県立大学薬学部 → 静岡県立大学大学院に進学する道のほかに、

よその大学の大学院 (たとえば地方旧帝大とか、京都大とか、東京大とか) に進学する道もあります。

この、よその大学の大学院に進学する = 「外部進学」する時に、「富山大学薬学部の学生だから、○○大学大学院に進学するには有利」とか「静岡県立大学薬学部の学生では、△△大学大学院を目指すのに不利」ということはありません。
全国レベルで希望する大学院を探すことができ、どこの大学の大学院でも目指すことができます。

もしも、富山大学薬学部であれ、静岡県立大学薬学部であれ、入学したからには大学院も同じところにいく = 「内部進学」を決めているのであれば、多少気になるのは交通の便くらいでしょうか。

就職活動をする時に、「東京・名古屋・大阪などの大都市」に移動せざるを得ないことがあると思いますが、その時にどちらが便利か…ということは考えておくほうがいいでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoh********さん

2017/3/900:33:10

独断と偏見ですが、富山大の方が良いかと思います。
静岡と比べて、難点は気候です。それ以外は富山の方が優っているように感じてます。

交通アクセスも北陸新幹線ができたので、ずいぶん良くなった。

>偏差値的には若干静岡県立大のほうが上です。

受験生って偏差値ばかり気にするのね。試験科目が違うのを比べてもね、、、
静岡は数学も英語もない偏差値ですよ。英数も課したら、どうなってるでしょうね?

she********さん

2017/3/823:08:04

大学院に進学するとしても、国立と県立の差は大きいですよ。
どちらにも受かったとしたら、富山大学の方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

r34********さん

2017/3/815:40:25

地方大学は当たり前だけど都市部に出て就活すれば都市部の名門校よりは就職率では落ちます。
地元ではやはり強いので地元で就職先見つけるほうが賢明でしょう。
そうした場合、富山と静岡ではどちらが企業の数が多いかを考えてください。
自分の行きたい業種の企業がどちらの地方に多いかで選べばいいでしょう。
単位の取りやすさについては私はOBではないのでわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる